2024.4.28 宣教「霊と真理の礼拝」

2024年04月28日 18:00

聖書 ヨハネによる福音書4章16-26節

 イエスとヤコブの井戸のほとりにおけるサマリアの女が対話をした物語が続いています。正午ごろのひととき、そこへ一人の女が人目をはばかるように水を汲むために井戸に近づいてきた。イエスはこの女に「水を飲ませてください」と声をかけられた。この女は驚いた。当時の習慣では、ユダヤ人とサマリア人との間には会話することもない歴史的な理由があった。この時、イエスの求めは問題を心の内に持っている女に近づくための方法でした。イエスは「この水」を「わたしが与える水」へと話題を変えていきます。21節「イエスは言われた。『婦人よ、わたしを信じなさい。あなたがたが、この山でもエルサレムでもないところで、父を礼拝する時が来る』」イエスは、5人も夫を持ったという堕落の世界から女を引き上げようとされている。「わたしには夫はいません」と言う女に、あるがままの罪深い人間の姿を顕わにされるのです。イエスは「婦人よ、わたしを信じなさい」と信仰を呼び覚ますように言われた。23節「まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。」真実の礼拝とは、それは「霊と真理とをもって」応えることであると教えられたのです。

サイト内検索

お問い合わせ先

水元教会 東京都
葛飾区水元2-5-9
125-0032
03-3607-0910