創立24周年記念礼拝&感謝会!
2018年10月08日 11:25
水元教会は創立24周年を迎えました。
今朝は創立24周年記念礼拝を守りました。
ちょっと暑いぐらいのお天気。
講壇のお花も華やかに飾りました。
水元教会は今から24年前、ここからバスで一駅のところにある齊藤牧師宅の自宅の6畳間で礼拝が持たれました。
それから10年後、現在の場所にパン屋さんだった建物を改装して教会堂を持つことが出来ました。会堂の中の講壇もオルガンも長椅子も全てが献品なのです。ずっと、皆で手入れして大切に使わせていただいています。
今朝の礼拝の説教は「歴史の支配者」と題して藤垣牧師です。(今朝ははライブ配信は出来ませんでした。ごめんなさい。)
さて、水元教会と言えば・・・礼拝後の愛餐会。
今日は、記念礼拝ということで手巻き寿司です(^^)/
こんな感じですが・・・
海苔は「南三陸ちばのりや謹製・すっぴん一番焼きのり」素のままで味わってください!とあるようにパリッとした抜群の美味しさでした。
これは安増牧師の差し入れで~す。
具は、まぐろ・サーモン・かにかま・卵焼き・ねぎとろ・キュウリ、そして静岡産のウナギ(これは差し入れ)。朝からマリア会のご婦人たちが盛りつけました(^_-)-☆
愛餐会の司会はU姉です。U姉の亡きご主人様は水元教会の伝道師の内城雄一先生でした。また、前任の宮村牧師も出席くださいました。
数人の方から水元教会の思い出を語っていただきました。
まずは、齊藤宏牧師の奥様のJ姉です。教会設立(当時は家の教会)の頃のお話をお聞きすることができました。今、齊藤先生は入院中です。斎藤先生がこの場におられないことが、とてもさみしいことなのです。どうか、齊藤先生の病が癒されて、またご一緒に礼拝を守れますように。
色々な懐かしい思い出の中でも、この教会ではじめてキリスに出会い受洗したH兄は「ここに教会があったから。」というお証しを・・・。本当に感謝ですね。
こうして和やかに愛餐の時を過ごすことができました。
これまでの24年間の水元教会の歩みを支えてくださった主なる神様に心から感謝いたします。