教会一日修養会
2019.9.8 教会一日修養会がありました。
今日は、台風が近づいているためか急に大雨になったかと思えば晴天になるという天候でしたが、水元教会の「一日修養会」が行われました。礼拝の宣教も修養会のテーマと同じ「信仰の同労者」。聖書はエフェソの信徒への手紙4章1-6節から。
礼拝の後、みんなで500円弁当・・・なんと「お寿司」でした!美味しくいただきました。デザートの梨は遠くから贈って頂いた高級品(^^)/です。ごちそうさまでした。
さて、いよいよ修養会のテーマから副題のー私に出来ることーに話し合いが持たれました。まず、司会のIさんが「出来ることが出来ない年齢になってきました・・・」と本音が(笑)。続いて「我々のスタンスで、教会のありか方を続けていければよいと思う」との言葉に納得。
そこから、子供の教会の子どもたちばかりではなく、教会員の同年代に対しての関わり合いについての話に発展。そして、教会でカフェ?のような話し合いの場が持てれば良いのではとの意見がでました。当面は教会員だけであっても楽しいのではないでしょうか・・・。また、何もできないけれど教会でお留守番なら出来るかもという意見に賛成の声も。教会はみんなの家ですから、お留守番よろしくお願いしま~す(^^)お掃除しながら道行く人に声をかけることも伝道になるね。毎週の床モップ掛けはプロ並みで、教会に来られた方がうっかり靴を脱ごうとされることもあるほど。みなさんの同労に感謝。その他、教会の墓地について、10月6日の25周年記念礼拝について、10月20日の特別伝道礼拝について、アドベントコンサートについて等々、話し合われました。
おやつタイムも何故かロールケーキ・バウンドケーキ・チョコレート・駄菓子もいっぱいでした。みなさん、やっぱり食べることが大好きのようです。それぞれに有意義な意見交換が出来ました。今後、役員会を通して取り組んでいきましょう。
予定の4時には終了。みなさん、お気をつけてお帰りくださいね。