秋の特別伝道礼拝&講演会

2019年10月21日 09:19

良かったね...楽しかったね...特伝&講演会!

10月20日(日) は、かねてより祈って準備して待っていた特別伝道礼拝&講演会でした。

講師の柳下明子先生は武蔵野緑教会牧師で、日本聖書神学校教授、農村伝道神学校講師をされキリスト教史とラテン語に精通されている先生です。ドイツに留学されておられたという大変に素晴らしい先生なのですが、びっくりするほどに気さくなお人柄でした。礼拝メッセージも、わかりやすく心に沁みこむように話してくださいました。

 

 

 

 礼拝後は恒例の愛餐会(^^)/ メニューはハヤシライスです。それから講演会のはじまる1時半まで各自、自由(笑)に、

のんびりとコーヒータイムで過ごしました。最近、コーヒーメーカーを購入しましたので美味しいコーヒーに満足です。

 さて、午後からの講演会は「ローマの格言から見るキリスト教の歴史」という題で、キリスト教の誕生前からのローマの世界観はどうだったのか、初期キリスト教はなぜ迫害されたのか等々興味深いお話を伺うことが出来ました。

 

 

 

何となく疑問に思っていたことが、当時の世界観を知り、なるほどと合点がいきました。こんなに近くに講師の先生を囲んで、コーヒーを飲みながら(笑)貴重なお話を伺うことが出来て感謝でした! 

講演会の後で「いやぁ・・歴史って面白いね」という感想がささやかれました。そして「これからもお話を聞きたい。」「もう少し続きを聞きたい」という声も!

柳下先生、本当にありがとうございました。

 

 

サイト内検索

お問い合わせ先

水元教会 東京都
葛飾区水元2-5-9
125-0032
03-3607-0910