高尾の森 わくわくビレッジへ
2015年10月13日 10:16
聖書に記されている「家族」という言葉を見ながら、はやり私たちにとって切り離せない
I姉とは、しばらくぶりの方々もいて・・・I姉の体調を気遣いつつも、話しが尽きず
第20回 教会一泊修養会 in 高尾の森
テーマ「世にある教会として」
水元教会恒例!?の一泊修養会が10月11日(日)~12日(月)まで
八王子にある「高尾の森 わくわくビレッジ」で行われました。
主日礼拝の後、教会で各自が持参した昼食をとって・・・・
12:55にはマイクロバスに乗車。さあ・・・八王子の高尾の森へ出発。
バスはスイスイと高速道路を走り一時間15分で到着です。
予定より早く到着のため、まだ部屋には入れないとのことでしたが、会議室
は利用可能とのことでした。ワイワイガヤガヤ荷物を持って会議室へ・・・
わくわくビレッジは元は学校だったそうです。リーズナブルな宿泊施設となって
いますが、なかなか広くて、素敵なところです。
会議室の窓からの眺めが・・・なんか、とーても良い感じです!(^^)!
お借りした会議室も、すわり心地も良くて(笑) 感謝です。
さっそく、主題「世にある教会として」の一回目の話し合いへ
副題は「家族」発題はH兄です。
聖書に記されている「家族」という言葉を見ながら、はやり私たちにとって切り離せない
家族への思い・・・家族への伝道について話し合いました。
カフェテリアで食事
みんな、お腹も空いてきたところで・・・・いよいよ夕食です。
カフェテリアでは、A魚・Bお肉・C丼もの の三種類から自分の好きな料理が選べます。
ご飯とお漬物はご自由に!(^^)!
すみません・・・また、食べることに夢中で写真を撮り忘れました。なので
この写真は、翌日の朝食のときの写真です。
19:00から、話し合いⅡ。副題は「社会」です。
担当はU姉。U姉は今、東支区の婦人会のご用をされていて、そこで教えられた
こと等から婦人会で、あるいは教会で何かできることはないか。ということから
教会の地域への関わりについて話し合いました。
山梨から甲州ぶどうも届いて・・・テーブルは味覚の秋。
水元教会の修養会は、コーヒー・紅茶等々飲みながら・・・和気あいあい。
今回は、山梨からS姉が「甲州ぶどう」を届けてくださり・・・礼拝後、修養会に
出席しない方々はお持ち帰りに。あとは修養会で戴くことになりました。
Sさん、とってもおいしい甲州ぶどうを沢山ありがとうございました。
他に、カナン農園でとれたカボチャで作った自家製「パンプキンパイ」・大きな梨
チョコやクッキー・おせんべい等々・・・話して食べての修養会です。
もちろん、しっかりと皆で意見も言います(笑)
朝の賛美とお祈り
翌朝は7:00~讃美と祈りの会です。
担当はJ姉です。讃美歌300番。
「み空のかなたに 海のそこに、 われらはたずねじ、主はいずこと。」
たずねじ は たずねない。ということ。主はいずこと たずねない。
なぜなら、主は現実のただ中におられる。今も・・・・
J姉の経験から話されたお話でした。
時々、チュンチュンと鳥の声が聞こえる中で、心に残るお話でした。
それから、秋の木立の中で集合写真を撮りました。
そして・・・朝ご飯まで、少し散歩もしました。
話し合いⅢ 副題は「伝道」
まずI兄から、思いをプリントにして用意万端。慎重に伝道していこうとの思いが。
そしてA兄からは、ちょっとした思いつきで人に押し付けては伝道にならない。と
みんな真剣です。
斎藤師からは、内からあふれるものがあるか。との言葉が・・・
また、藤垣師からは、こんご日曜日の夕拝も考えたいとの思いが・・・
それぞれが、自分の持ち場で出来る伝道があるのでは・・・と。
考えさせられました。
八王子 優仁ホームへ
お昼ご飯を済ませて・・・みんなで、わくわくビレッジから車で10分程にある
優仁ホームへ。ここに入居されている教会員のI姉を訪ねました。
I姉とは、しばらくぶりの方々もいて・・・I姉の体調を気遣いつつも、話しが尽きず
結局一時間ほどもおじゃましてしまいました。
私たちの訪問に部屋を用意して下さった、優仁ホームの皆様、ありがとうございました。
神様が、I姉の身体を支えてお守りくださいますように❤
無事に教会に。密度の濃~い二日間に感謝でした。
16:00には無事に教会に到着しました
バスを運転してくださったH兄をはじめ、皆さん、お世話になりました。
お疲れさまでした。
とーても密度の濃い二日間でした。楽しかったね・・・神様ありがとう❤