2023.7.2 宣教「自分を見て泣け」

2023年07月03日 09:36

聖書 ルカによる福音書23章26-31節

 28節「イエスは、婦人たちの方をふり向いて言われた。「エルサレムの娘たち、わたしのために泣くな。むしろ、自分と自分の子供たちのために泣け。人々が『子を産めない女、産んだことのない胎、乳を飲ませたことのない乳房は幸いだ』という日が来る。そのとき、人々は山に向かっては『我々の上に崩れ落ちてくれ』と言い、丘に向かっては、『我々を覆ってくれ』と言い始める。『生の木』さえ、こうなるのなら、『枯れた木』はいったいどうなるのだろうか。」とあります。主イエスは十字架刑の判決を受け、ゴルゴダの丘に向けて歩まれていました。その途中で群衆の中の婦人たちに、このように声をかけられました。何を言われたのか?それは、あなたたちは私のことで泣いているが、悲しんで泣くのは自分自身のことだ。自分と自分の子供たちのために悲しむべきだ。なぜならあなたがたにこれから悲惨なことが起ころうとしているからだと。そのように言われたその悲惨なこととは、紀元70年のエルサレム崩壊の出来事です。この時、ユダヤ人がどんな苦しみを通過しなければならないか、イエスはそのことを言われました。エルサレム崩壊まで40年ありました。どうか信仰によって救いを得なさい。主イエスはご自分がこのような苦しみの中であっても、まだ人々が救われることを願っておられます。自分の救いのために良い選びをしなさいと、主イエスは言われています。

サイト内検索

お問い合わせ先

水元教会 東京都
葛飾区水元2-5-9
125-0032
03-3607-0910