2016.10.13 宣教「思い込み」
2019年10月14日 08:58
聖書 ルカによる福音書16章19-31節
台風19号が東京を直撃しました。水元教会の近くの中川が氾濫の可能性があるという警戒送信が何度もありました。多分、昨夜は不安のなか過ごされた方も多かったと思います。心配していた中川は氾濫することはありませんでしたが、台風一過の朝、交通機関の乱れもあり礼拝欠席をされる方々もありました。
そのような中で、今朝は神学校日のため礼拝説教は農村伝道神学校から松永明夫神学生にして頂きました。
聖書はルカ16:19「金持ちとラザロ」の記事からのお話でした。毎日贅沢に暮らす金持ちと、その金持ちの門前に横たわって暮らしていたラザロ。その二人が共に死に黄泉にくだりました。金持ちが見上げると、そこではラザロはアブラハムのそばで宴席に座っていたというのです。松永神学生はこの二人に焦点をあて、二人がそれぞれに自分さえよければ良いという「思い込み」をもっていると話されました。それは「与える人も受け取っている」「受け取る人も与えている」ということに気付かされる興味深いお話でした。
水元教会ではこのように台風の後にも礼拝を持てたことを心より感謝いたします。この台風の影響で災害に遭われた地域のお一人お一人の上に、どうか神様の支えと慰めがありますようにお祈りいたします。