25/8/10    「初めから主と共に」 ヨハネ福音書 15:18-27

 

 この福音書の時代背景は、キリスト者が、ローマ帝国及びユダヤ教徒による四面楚歌の様相を呈し、唯々上を見上げなければ一歩も進めぬ状況にありました。よって、この福音書の特徴は、例えば18、19節のように「憎む」という表現を用いて、白黒、善悪を際立たせることにより、キリスト者としてのアイデンティティ(独自性・同一性)や孤高性を鼓舞する意図が大いにありました。

 また、19節のユダヤ教徒たちによる迫害は、彼らも昼夜、御父なるヤハウェを拝み崇めていながら、その御父が主イエス様を遣わされた御当人とは「知らぬ」ゆえの所業でありました。この「知らぬ」というのは、単に無知ということではなく、頑なで「知ろうとしない、受け入れようとしない」という罪を孕む言葉であり、これをテキストでは、「主を憎んでいる」とも表現しています。

 これまでは、この世と主ないしキリスト者との関係は、この世から謂われなき迫害や攻撃を受ける立場でありました。ですが、26節からは、真理の霊なる聖霊の御働きにより、今度はキリスト者が、世に向かって証しをする立場が描かれ、ストローク(働きかけ)の矢印が逆となります。

 27節の「初めからわたしと一緒にいた」という「初め」とは、地の創造以前のことで、そのときから、キリスト者は主と共にずっと在ったと考えられます。それゆえ、二千年も前の十字架刑による主の贖いの御業を、主の死後の復活を、御父と御子の霊なる聖霊の降臨を、すべて真実のこととして、この自分のこととして、今、信じることが出来るのです、誰に強制されたわけでもなく・・これは一種の奇跡でありましょう。

 そして私たちは、元々主を「知っている」という特典の中にいるからこそ、「主を証しする」という責任を帯びています。この「証し」は自力で絞り出すものではなく、聖霊が私たちの口を通して、雄弁に大胆に語らせてくださるのです。苦悩が恵みに、嘆きが賛美に変えられた、人生の大逆転が語られるところでは、主が今生きて、働いておられる証しが炸裂致します。また、それは言葉でなくとも、私たちキリストの生き方や考え方そのものが、立派な主への証しとなるのです。

25/8/3 「 友のため、命を捨てる」 ヨハネ福音書 15:11-17

 

 これまで主が、弟子たちに何度も繰り返し告げられた、12節の「互いに愛し合いなさい」は、13節の「友のため、自分の命を捨てること、これ以上の大きな愛はない。」に至って、その真髄、究極に達します。

 「友のため、自分の命を捨てる」とは、「イスラエルの救いのためならば、自分が神に呪われた者となってもよい」というパウロや、「同胞の救いのためならば、神の書(命の書)から自分の名が消されても構いません」というモーセの、命懸けの執り成しを想起致します。また、キリスト教の大迫害時代の多くの殉教者たちが、自分の命を捨てでも主への信仰を貫いたのは、キリスト教を継承してゆく未来の″友”、即ち、私たちキリスト者のためでありました。更に「友のため、命を捨てる」とは、かけがえのない大切なもの=自分が命とも思って握りしめている有形ないし無形のものを、その友にために、手放す、捨て去る、差し出すことをも、含意致します。

 私たちにとってのそうした「友」とは、主は誰を指しておられるのでしょう? 14節で「わたしの命ずることを行うならば」との条件下、「互いに愛し合いなさい」との号令下に、教会に集められる兄姉たちも、所謂気の合うお仲間や、無条件に愛せる血縁者ばかりではありません。けれども、教会の兄姉は、他人同士の緩い集合体に見えましても、根幹の主イエス・キリストによって堅くひとつに結ばれている集合体であって、御国の門までひとつとなって歩んでゆく生命体の塊です。ゆえに、そうした私たちが「互いに愛し合う」のは、ごくごく自然な行為で、自分を愛し、イエス様を愛することとイコールなのです。

 16節の「選びと任命」は、「出かけて行って実を結び、その実が残るように」という、伝道の行いと、そのアフターケアを伴うものです。そして、「互いに愛し合う」という主の掟は、「願うものは何でも与えられる」という御約束とワンセットになられています。それゆえ、「命を捨てる愛」は大きな痛みを伴いますが、それにも増して余りある大きな祝福を、主は「”友”なる私たち」に御用意くださっておられるのです。

 

25/7/27 「唯一の救い主(第一戒)」出エジプト記19:3-9,20:1-3 

 

 私たちは、主の十字架の下で震えを覚えるように、モーセが授与した十の御言の前に震えを覚えなければなりません。それは、十戒の全てが、ロマ書8章の「私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された御方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないはずがありましょうか」という、人知を超えた御愛に満ちておられるからです。十戒を遵守する者に主は、「私の宝」「祭司の王国」「聖なる国民」という最高の栄誉を約束されています。

 第一戒「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」は、ヘブル語直訳では「あなたが、わたしの面前に、神々を置くことなどありえない!」となります。「神々」とは偶像だけでなく、御使いをも指し、天使礼拝は堅く禁じられている一つです。また偶像は「あなたの宝のあるところにあなたの心もある」と言われているもので、最も堅固で難儀な偶像は「自分自身の“腹”」でありましょう。

 偶像は、「エジプトの国」「奴隷の家」に象徴され、当初は、解放感や自由、満足を与えてくれるように誘いますが、やがて虜にされていることに気付いたときには、抜け出せなくなっています。十戒の導入部は、現実的な状況を突き抜け、改めて認識させるのです、私たちは多少苦しくとも「唯一の救い主」なる主の御前に立ち続けることを選ぶか、虚しい偶像に帰依して、最終的に奴隷の身分に縛られ続けるか、を・・・。

 ソドムを主が滅ぼそうとされた時、アブラハムは執り成しを願い出、主との問答の末、主は宣言されました。「その十人のために、わたしは滅ぼさない」と。この御言は、水元教会の礼拝を守るお一人一人が、この水元の町を始めとする地域一帯の救いのための「正しき十人」であるという宣言にほかなりません。

25/7/20 「主はまことのぶどうの木」 ヨハネ福音書15:1-10

 1節で「わたしはまことのぶどうの木」と宣言される主は、続いて「わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな(農夫である)父が取り除かれる。」と述べられ、そこから御父は、怖ろしい裁き主であられるとの先入観が横行しています。

 敢て「先入観」と申しますのは、ぶどうの栽培方法をパソコン検索しますと、いきなり「実を結ばない枝はみな取り除く」という乱暴な工程はなく、むしろ結実のためには、葉の光合成が十分行われるように配慮することが大切で、実がついていないが葉が茂っている枝にも大切な役割があることが記されているからです。例えば、うどん粉病に罹った葉と枝は、丁寧に水で洗ったのち、支柱などを立てて十分日光に当て、風通しがよいように茂った葉を刈り、高く掲げるのです。すると、豊かな結実が与えられるとのことです。

 それは語彙の面からも、「取り除く:アイロー」という動詞には、その訳の上位に「掲げる」という意味があり、1節は「農夫なる御父が(結実のため日光や風が十分当たるよう)高く掲げられる」との訳が、主の御心に適っていると考えられるのです。

 1節は、主に繋がっていながら、実を結ばない信仰者の譬えでしたが、6節は、主に全くつながっていない者の話で、「火に投じる」というのは、裁きの座において、はっきりと右と左へと分けられる様が示されています。ですから、9節において主は「わたしの愛にとどまりなさい」と告げられるのです。この御言は単なる命令ではあられず、「わたしがあなたがたをこれほどまでに愛してきたのだから、あなたがたは、わたしの愛に包まれ、わたしにとどまっていてよいのだよ」という御赦しの御言であられましょう。また、この「とどまる;メノー」という言葉は「待つ、待ち続ける」との意味も擁し、再臨の主を待望するという意味を含意します。

 主の御愛にそのように包まれるにあたって、守るべき掟はやはり「互いに愛し合いなさい」ということであります。1:18で「父のふところにおられる独り子」という関係のお二人の神様は、その境目が分からないほどに、密接な愛の関係を保っておられます。そして私たちも、主とそのような関係を入ることを主は強く望んでおられるのです。

 ぶどうの木なる主とつながっていることこそ、その枝なる私たちのライフラインであり、主にこの世に遣わされて生きてゆく、私たち其々のこよなき意味と目的がそこから発信され、充実した働きのための聖霊の満たしも、そこから注がれてゆくのです。

25/7/13 主はあなたと共に住む」 ヨハネ福音書 14:15-31

 14節の主の御言「わたしを愛しているならば、わたしの掟を守るはず」の『掟』とは、13:34-35で示された「互いに愛し合いなさい」との主からの御命令です。その御心の背景として主は、21節で、御父の中に御子、御子の中にキリスト者という三重の円環を描かれ、キリスト者は、御父と御子とから発せられる聖霊に、大切に守護され、愛されている「特別な存在」であることを知らしめられました。

 イスカリオテのユダではないユダ(小ヤコブの子タダイ)の「私たちには御自身をあらわそうとなさるのに、世にはそうなさらないのは、なぜでしょうか」という問いに対し、主のお答えは、主を愛する人(主の御言を守る人)と、主を愛さない者(主の御言を守らない者)とを区別されているとのことで、前者は、御父とイエス様と共に住む「天国の住人」にして頂ける光栄に浴するのでありますから、この区別は実に重大なのです。

    26節の「聖霊は・・わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる」の「思い起こす;ヒュポミムネースコー」とは、「意識の上に呼び覚まされる」という使役の意味を持ちます。かつて主が語られていたことと、今、現実に起こっている事柄とがピタッと重なった時に生ずる、驚きを伴う心の動きで、すべては、弁護者なる聖霊の特別な働きによるものです。

 更に、27節で主がもたらされる『平和』とは、この世の平和とは異なり、キリストが共におられる霊的な世界の様です。キリストが御父と共に住まいを設けられ、永遠に共に住んでくださるという至福の世界・・この平和の世界は、主との確実な御約束に伴う平和、父なる神様との和解に基づく平和であります。

 30節で、ここにサタンが再登場してくる兆しの中、主は唯お一人、世の支配者を自称するサタンに立ち向かえる御方、かつ、サタンを逆に用いることのできる立場の御方として、確かに立っておられます。ですから主は、私たちをサタンから守り、真の平和をくださることがお出来になるのです。

 31節にて主は私たちに3つのことを促されます。「知れ」「立て」「行け」と。これらは、教会の礼拝式順に当てはめますと、①招き・悔い改め、②祈り・賛美・証し、③派遣・献身、への促しに相当します。はっきり申せば、神そして自分を知ることは怖いこと、今の一見安定した立場から立ち上がることも怖いこと、更に、行方も知らずに進み行くことはもっと怖いことです。でもそこに、主の御心、主の御愛、主の御臨在がありありとあられれば、心騒がせず、不安にならず、主の御許へ歩みゆくことが適います。

 そうです! 礼拝とはかような冒険への主の促しです、私たちのために十字架と復活を成し遂げられ、私たちに天国での共生を約束される偉大なる主を主人公とするドラマへの参加です、毎主日の礼拝は、言わば大それた挑戦であり、天国の前味わいの時なのです。かような礼拝に招かれ導かれ、心からの賛美と悔い砕かれた心とを主にお捧げするに至った私たちは、真から心が震えて来るではありませんか!


 

25/7/6 「道・真理・命」 ヨハネ福音書14;1-14

 開口一喝「心を騒がせるな!」は、主御自身の内面が掻き立てられた状況で、何度か用いられてきた御言です。13:33で「わたしが行くところに、あなたたちは来ることが出来ない」と告げられた主は、弟子たちの動揺を、まるで手に取るよう理解された上で、この御命令を力強い御励ましとして下されました。「心騒がせずに、さあ、今こそ信仰に立つ時である。」と。

 2節の「住むところ」とは、天上で弟子ないしキリスト者が主と共に宿る所を指し、主はその御用意のために天に昇られると言われますが、それは「住居」の御準備よりむしろ、そこへ迎え入れられる「住人」を、御父と共に選択されるためであられましょう。

 「主よ、どこへ行かれるのですか? その道は?」と問いかけるトマスに、主は「わたしが道、真理、命である。」と並列されます。それは、「このわたしが、真理を辿る唯一の道であり、かつ、永遠の命へと至る唯一の道である。」とも解せられます。

 「真理」を端的に定義するのは難しいですが、神学者ブルトマンは「主イェスの中に神御自身を啓示して、出来事に成りつつある神の現実性そのもの」と、「真理」とは、神概念や神そのものではなく、″進行中の神の出来事”だと語るのです。つまり、人類の救いの御計画、十字架の贖い・貴い犠牲とか、父なる神との和解・神の義の授与とか、究極の御愛・執り成し(の祈り)とか、御子キリストの降臨・現臨・再臨・・そうした私たちの知りうる神の出来事をすべて網羅して「真理」と解せるということでしょう。さすれば、「わたしイェスへの信仰を通してでなければ、天の御父の御許へ行くことは、決してできない」ことに繋がります。

 8節の使徒フィリポの「御父を示してください。」との申し出に、ため息をつかれた態のイェス様は、くどいほどに「私が父の内にあり、父がわたしの内におられる」ことを繰り返されますが、その中にも「真理」の内実が語られています。そして、主は14節でこう告げられます。「わたしの名によって何かを願うならば、(御父の中にいる)わたしがかなえてあげよう。」と。道・真理・命なるイエス様と、そのイエス様の内におられる御父とも、霊的に結ばれている素晴らしい御証しとして・・。   ハレルヤ!

 
 

宣教

2021年05月10日 21:15

2021.5.16 宣教「罪人の友イエス」

聖書 ルカによる福音書5章27-32節  キリストは12弟子を選ばれるとき、反社会的な仕事をしている徴税人を選ばれました。このレビという名の男に27節「わたしに従いなさい」と言って弟子にされたのです。この弟子となったレビは、自分の新しい先生となったイエスのために宴会を催し、仲間の徴税人たちや、その他の仲間の人もすべて招きました。主イエスは、徴税人のレビが人生の転換を願っていることを見抜いておられたのです。だから彼は、28節「彼は何もかも捨てて立ち上がり、イエスに従った」のでした。そして主イエスは31節「健康な人に医者はいらない。いるのは病人である」そして32節「わたしが来たのは、正しい人を招く
2021年05月04日 17:02

2021.5.9 宣教「生命の尊厳」

聖書 ルカによる福音書5章12-26節  12節「イエスがある町におられたとき」の、この「ある町」というのは、前章43節に「ほかの町にも神の国の福音を告げ知らせなければならない」とあるように「ほかの町」の一つではないかと思われます。そこで二人の病人の物語が今朝の記事に書かれています。全身重い皮膚病の人と、中風の人の癒しの物語です。二人とも社会からはみ出され、もう用のない人間とされていた人です。この5章では一貫して罪を主題としています。重い皮膚病の男には、罪という言葉は出て来ませんが、「清くなれ」と言われました。この人は、あなたは清められた、あなたは罪を赦されたということを祭司によって確認される
2021年05月02日 17:14

2021.5.2 宣教「神は私たちの砦」

聖書 詩編46編2-8節 「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。」この聖句は2021年度の水元教会の中心聖句です。この御言葉は、コロナ禍の受難の時代を迎える教会としては大変ふさわしい聖句であると思います。それを皆さんの投票によって決定しましたことは非常に感謝なことです。46編2-3節には非常に切実な詩が書かれています。イスラエルの民を選ばれた神が万物の創造者であるという信仰の表明をして、そのような神に信頼する者に動揺はないという信仰の告白です。今まさにアッシリア帝国が攻めて来て、エルサレムの町が火の海になる。自分も家族も、いつ死ぬか分からな
2021年04月13日 10:43

2021.4.18 宣教「人生を導く者はだれか」

聖書 ルカによる福音書5章1ー11節  イエスは町々を巡回し、諸会堂で福音を告げ知らせておられました。1節「イエスがゲネサレト湖畔に立っておられると、神の言葉を聞こうとして、群衆がその周りに押し寄せて来た」そして3節には「そのうちの一そうであるシモンの持ち船に乗り、岸から少し漕ぎ出すようにお頼みになった。そして、腰を下ろして舟から群衆に教え始められた。」この時ペテロは、すぐそばで主イエスの説教を聞いていました。ペトロは漁師でした。一晩中働いても何の収穫も得ることが出来ず疲れ切っていました。主イエスは、説教が終わった後、4~5節「話し終わった時、シモンに『沖に漕ぎ出して網を降ろし、漁をしなさい』
2021年04月07日 06:28

2021.4.11 宣教「夜明けのキリスト」

聖書 ルカによる福音書4章38-44節  主イエスは会堂で説教された後、シモンの家に行かれました。シモンというのはシモン・ペトロです。ここではまだイエスの弟子になっていません。漁師をしていたペトロの家に主イエスは食事に来られたのです。ペトロは結婚しており、その妻の母が高い熱で苦しんでいたのでした。39節「イエスが枕元に立って熱を叱りつけられると、熱は去り、彼女はすぐに起き上がって一同をもてなした」と記されていますが、これはほんのわずかの間に起こった出来事です。すると、40節「日が暮れると、いろいろな病気で苦しむ者を抱えている人が皆、病人たちをイエスのもとに連れて来た」のでした。カファルナウムの
2021年03月30日 05:40

2021.4.4 宣教「復活の朝」

聖書 マルコによる福音書16章1-8節  イースターおめでとうございます。キリストの復活の朝、弟子たちの行動は不可解です。弟子たちは、主イエスが苦しみを受け殺されるが三日目には復活すると、主イエスから聞いていました。安息日が済んで、お墓に行ったのは女性たちです。ユダを除いた男の弟子11人は全く放心状態でした。女性たちは香料を整えて主イエスの遺体に塗るためにお墓に行っています。すると墓の中には主イエスの体はなく、真っ白な長い衣を着た若者が主イエスの復活を告げたのです。7節「さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先にガリラヤに行かれる。かねて言われたとおり、そこでお
2021年03月25日 05:21

2021.3.28 宣教「わが神、わが神」

聖書 マルコによる福音書15章33-41節  33節「昼の12時になると、全地は暗くなり、それが三時まで続いた。三時にイエスは大声で叫ばれた。[エロイ、エロイ、レマ、サバクタニ』これは、[わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですかという意味である』とあります。12時から3時までの間、主イエスは、十字架の上で苦しまれ、三時になった時に「わが神、わが神」と叫ばれたということになります。三時間の沈黙があって、主イエスがこの言葉を言われたということは大事なことです。主イエスの苦悩とは何か。それはここに語られたみ言葉が、祈りであることからも、イエスはこの三時間苦しみの中で祈りつづけておられたこ
2021年03月15日 18:28

2021.3.21 宣教「最後の晩餐」

聖書 ルカによる福音書22章14-23節  14節に「時刻になったので、イエスは食事の席に着かれたが、使徒たちも一緒だった」後に、主イエスが言われたことは、15節「苦しみを受ける前に、あなたがたと共にこの過越しの食事をしたいと、わたしは切に願っていた」ということでした。なぜ、主イエスはご自分がこれから苦しみにあわれる前に、弟子たちと一緒に食事をしたいとお考えになったのでしょうか?それは、主イエスがこの世に来たのは何のためであるか、主イエスが苦しみにあうのはどういう意味を持っているかということを明らかにされたということです。それが最後の晩餐です。この晩餐にはイスカリオテのユダも一緒でした。この晩
2021年03月10日 05:42

2021.3.14 宣教「葬りの備え」

聖書 マルコによる福音書14章1-11節    主イエスはある重い皮膚病の人に招待され、その家で食卓に着かれたところ、突然一人の女性が主イエスの後ろから近づき足元にひれ伏しました。その女性は涙で、主イエスの足をぬらし、自分の髪の毛で、それをぬぐったかと思うと、高価な香油を主イエスの頭に注ぎかけたのでした。周りにいた人たちは、一瞬何が起こったかと驚きました。そして、みんなでこの女性を批判し始めました。そこにいた何人かは、4節「なぜ、こんなに香油を無駄遣いしたのか。」と。もったいない、貧しい人に施すならば、どんなに喜ぶか分からないと彼女を批判しました。主イエスは7~9節「貧しい人々はいつ
2021年03月02日 17:45

2021.3.7 宣教「エルサレム入城」

聖書 マタイによる福音書21章1-11節  主イエスは、エルサレムに入城されるにあたって、自ら王としての儀式を持って入城して行かれました。エルサレムの人々も王として主イエスを迎えました。エルサレムは丁度、過越しの祭りの前で、ユダヤ全土から多くの巡礼者が来ていました。大勢の群衆は自分の上着を道に敷き、王を迎える礼儀で、棕櫚の枝を取って主イエスを迎えました。6節「ダビデの子ホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように。いと高きところにホサナ」は群衆の王を迎える言葉として記されています。この日から一週間、主イエスはエルサレムにおいて、その救いの御業を完成するために苦しみをお受けになるのです。

説教要旨

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