25/8/10    「初めから主と共に」 ヨハネ福音書 15:18-27

 

 この福音書の時代背景は、キリスト者が、ローマ帝国及びユダヤ教徒による四面楚歌の様相を呈し、唯々上を見上げなければ一歩も進めぬ状況にありました。よって、この福音書の特徴は、例えば18、19節のように「憎む」という表現を用いて、白黒、善悪を際立たせることにより、キリスト者としてのアイデンティティ(独自性・同一性)や孤高性を鼓舞する意図が大いにありました。

 また、19節のユダヤ教徒たちによる迫害は、彼らも昼夜、御父なるヤハウェを拝み崇めていながら、その御父が主イエス様を遣わされた御当人とは「知らぬ」ゆえの所業でありました。この「知らぬ」というのは、単に無知ということではなく、頑なで「知ろうとしない、受け入れようとしない」という罪を孕む言葉であり、これをテキストでは、「主を憎んでいる」とも表現しています。

 これまでは、この世と主ないしキリスト者との関係は、この世から謂われなき迫害や攻撃を受ける立場でありました。ですが、26節からは、真理の霊なる聖霊の御働きにより、今度はキリスト者が、世に向かって証しをする立場が描かれ、ストローク(働きかけ)の矢印が逆となります。

 27節の「初めからわたしと一緒にいた」という「初め」とは、地の創造以前のことで、そのときから、キリスト者は主と共にずっと在ったと考えられます。それゆえ、二千年も前の十字架刑による主の贖いの御業を、主の死後の復活を、御父と御子の霊なる聖霊の降臨を、すべて真実のこととして、この自分のこととして、今、信じることが出来るのです、誰に強制されたわけでもなく・・これは一種の奇跡でありましょう。

 そして私たちは、元々主を「知っている」という特典の中にいるからこそ、「主を証しする」という責任を帯びています。この「証し」は自力で絞り出すものではなく、聖霊が私たちの口を通して、雄弁に大胆に語らせてくださるのです。苦悩が恵みに、嘆きが賛美に変えられた、人生の大逆転が語られるところでは、主が今生きて、働いておられる証しが炸裂致します。また、それは言葉でなくとも、私たちキリストの生き方や考え方そのものが、立派な主への証しとなるのです。

25/8/3 「 友のため、命を捨てる」 ヨハネ福音書 15:11-17

 

 これまで主が、弟子たちに何度も繰り返し告げられた、12節の「互いに愛し合いなさい」は、13節の「友のため、自分の命を捨てること、これ以上の大きな愛はない。」に至って、その真髄、究極に達します。

 「友のため、自分の命を捨てる」とは、「イスラエルの救いのためならば、自分が神に呪われた者となってもよい」というパウロや、「同胞の救いのためならば、神の書(命の書)から自分の名が消されても構いません」というモーセの、命懸けの執り成しを想起致します。また、キリスト教の大迫害時代の多くの殉教者たちが、自分の命を捨てでも主への信仰を貫いたのは、キリスト教を継承してゆく未来の″友”、即ち、私たちキリスト者のためでありました。更に「友のため、命を捨てる」とは、かけがえのない大切なもの=自分が命とも思って握りしめている有形ないし無形のものを、その友にために、手放す、捨て去る、差し出すことをも、含意致します。

 私たちにとってのそうした「友」とは、主は誰を指しておられるのでしょう? 14節で「わたしの命ずることを行うならば」との条件下、「互いに愛し合いなさい」との号令下に、教会に集められる兄姉たちも、所謂気の合うお仲間や、無条件に愛せる血縁者ばかりではありません。けれども、教会の兄姉は、他人同士の緩い集合体に見えましても、根幹の主イエス・キリストによって堅くひとつに結ばれている集合体であって、御国の門までひとつとなって歩んでゆく生命体の塊です。ゆえに、そうした私たちが「互いに愛し合う」のは、ごくごく自然な行為で、自分を愛し、イエス様を愛することとイコールなのです。

 16節の「選びと任命」は、「出かけて行って実を結び、その実が残るように」という、伝道の行いと、そのアフターケアを伴うものです。そして、「互いに愛し合う」という主の掟は、「願うものは何でも与えられる」という御約束とワンセットになられています。それゆえ、「命を捨てる愛」は大きな痛みを伴いますが、それにも増して余りある大きな祝福を、主は「”友”なる私たち」に御用意くださっておられるのです。

 

25/7/27 「唯一の救い主(第一戒)」出エジプト記19:3-9,20:1-3 

 

 私たちは、主の十字架の下で震えを覚えるように、モーセが授与した十の御言の前に震えを覚えなければなりません。それは、十戒の全てが、ロマ書8章の「私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された御方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないはずがありましょうか」という、人知を超えた御愛に満ちておられるからです。十戒を遵守する者に主は、「私の宝」「祭司の王国」「聖なる国民」という最高の栄誉を約束されています。

 第一戒「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」は、ヘブル語直訳では「あなたが、わたしの面前に、神々を置くことなどありえない!」となります。「神々」とは偶像だけでなく、御使いをも指し、天使礼拝は堅く禁じられている一つです。また偶像は「あなたの宝のあるところにあなたの心もある」と言われているもので、最も堅固で難儀な偶像は「自分自身の“腹”」でありましょう。

 偶像は、「エジプトの国」「奴隷の家」に象徴され、当初は、解放感や自由、満足を与えてくれるように誘いますが、やがて虜にされていることに気付いたときには、抜け出せなくなっています。十戒の導入部は、現実的な状況を突き抜け、改めて認識させるのです、私たちは多少苦しくとも「唯一の救い主」なる主の御前に立ち続けることを選ぶか、虚しい偶像に帰依して、最終的に奴隷の身分に縛られ続けるか、を・・・。

 ソドムを主が滅ぼそうとされた時、アブラハムは執り成しを願い出、主との問答の末、主は宣言されました。「その十人のために、わたしは滅ぼさない」と。この御言は、水元教会の礼拝を守るお一人一人が、この水元の町を始めとする地域一帯の救いのための「正しき十人」であるという宣言にほかなりません。

25/7/20 「主はまことのぶどうの木」 ヨハネ福音書15:1-10

 1節で「わたしはまことのぶどうの木」と宣言される主は、続いて「わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな(農夫である)父が取り除かれる。」と述べられ、そこから御父は、怖ろしい裁き主であられるとの先入観が横行しています。

 敢て「先入観」と申しますのは、ぶどうの栽培方法をパソコン検索しますと、いきなり「実を結ばない枝はみな取り除く」という乱暴な工程はなく、むしろ結実のためには、葉の光合成が十分行われるように配慮することが大切で、実がついていないが葉が茂っている枝にも大切な役割があることが記されているからです。例えば、うどん粉病に罹った葉と枝は、丁寧に水で洗ったのち、支柱などを立てて十分日光に当て、風通しがよいように茂った葉を刈り、高く掲げるのです。すると、豊かな結実が与えられるとのことです。

 それは語彙の面からも、「取り除く:アイロー」という動詞には、その訳の上位に「掲げる」という意味があり、1節は「農夫なる御父が(結実のため日光や風が十分当たるよう)高く掲げられる」との訳が、主の御心に適っていると考えられるのです。

 1節は、主に繋がっていながら、実を結ばない信仰者の譬えでしたが、6節は、主に全くつながっていない者の話で、「火に投じる」というのは、裁きの座において、はっきりと右と左へと分けられる様が示されています。ですから、9節において主は「わたしの愛にとどまりなさい」と告げられるのです。この御言は単なる命令ではあられず、「わたしがあなたがたをこれほどまでに愛してきたのだから、あなたがたは、わたしの愛に包まれ、わたしにとどまっていてよいのだよ」という御赦しの御言であられましょう。また、この「とどまる;メノー」という言葉は「待つ、待ち続ける」との意味も擁し、再臨の主を待望するという意味を含意します。

 主の御愛にそのように包まれるにあたって、守るべき掟はやはり「互いに愛し合いなさい」ということであります。1:18で「父のふところにおられる独り子」という関係のお二人の神様は、その境目が分からないほどに、密接な愛の関係を保っておられます。そして私たちも、主とそのような関係を入ることを主は強く望んでおられるのです。

 ぶどうの木なる主とつながっていることこそ、その枝なる私たちのライフラインであり、主にこの世に遣わされて生きてゆく、私たち其々のこよなき意味と目的がそこから発信され、充実した働きのための聖霊の満たしも、そこから注がれてゆくのです。

25/7/13 主はあなたと共に住む」 ヨハネ福音書 14:15-31

 14節の主の御言「わたしを愛しているならば、わたしの掟を守るはず」の『掟』とは、13:34-35で示された「互いに愛し合いなさい」との主からの御命令です。その御心の背景として主は、21節で、御父の中に御子、御子の中にキリスト者という三重の円環を描かれ、キリスト者は、御父と御子とから発せられる聖霊に、大切に守護され、愛されている「特別な存在」であることを知らしめられました。

 イスカリオテのユダではないユダ(小ヤコブの子タダイ)の「私たちには御自身をあらわそうとなさるのに、世にはそうなさらないのは、なぜでしょうか」という問いに対し、主のお答えは、主を愛する人(主の御言を守る人)と、主を愛さない者(主の御言を守らない者)とを区別されているとのことで、前者は、御父とイエス様と共に住む「天国の住人」にして頂ける光栄に浴するのでありますから、この区別は実に重大なのです。

    26節の「聖霊は・・わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる」の「思い起こす;ヒュポミムネースコー」とは、「意識の上に呼び覚まされる」という使役の意味を持ちます。かつて主が語られていたことと、今、現実に起こっている事柄とがピタッと重なった時に生ずる、驚きを伴う心の動きで、すべては、弁護者なる聖霊の特別な働きによるものです。

 更に、27節で主がもたらされる『平和』とは、この世の平和とは異なり、キリストが共におられる霊的な世界の様です。キリストが御父と共に住まいを設けられ、永遠に共に住んでくださるという至福の世界・・この平和の世界は、主との確実な御約束に伴う平和、父なる神様との和解に基づく平和であります。

 30節で、ここにサタンが再登場してくる兆しの中、主は唯お一人、世の支配者を自称するサタンに立ち向かえる御方、かつ、サタンを逆に用いることのできる立場の御方として、確かに立っておられます。ですから主は、私たちをサタンから守り、真の平和をくださることがお出来になるのです。

 31節にて主は私たちに3つのことを促されます。「知れ」「立て」「行け」と。これらは、教会の礼拝式順に当てはめますと、①招き・悔い改め、②祈り・賛美・証し、③派遣・献身、への促しに相当します。はっきり申せば、神そして自分を知ることは怖いこと、今の一見安定した立場から立ち上がることも怖いこと、更に、行方も知らずに進み行くことはもっと怖いことです。でもそこに、主の御心、主の御愛、主の御臨在がありありとあられれば、心騒がせず、不安にならず、主の御許へ歩みゆくことが適います。

 そうです! 礼拝とはかような冒険への主の促しです、私たちのために十字架と復活を成し遂げられ、私たちに天国での共生を約束される偉大なる主を主人公とするドラマへの参加です、毎主日の礼拝は、言わば大それた挑戦であり、天国の前味わいの時なのです。かような礼拝に招かれ導かれ、心からの賛美と悔い砕かれた心とを主にお捧げするに至った私たちは、真から心が震えて来るではありませんか!


 

25/7/6 「道・真理・命」 ヨハネ福音書14;1-14

 開口一喝「心を騒がせるな!」は、主御自身の内面が掻き立てられた状況で、何度か用いられてきた御言です。13:33で「わたしが行くところに、あなたたちは来ることが出来ない」と告げられた主は、弟子たちの動揺を、まるで手に取るよう理解された上で、この御命令を力強い御励ましとして下されました。「心騒がせずに、さあ、今こそ信仰に立つ時である。」と。

 2節の「住むところ」とは、天上で弟子ないしキリスト者が主と共に宿る所を指し、主はその御用意のために天に昇られると言われますが、それは「住居」の御準備よりむしろ、そこへ迎え入れられる「住人」を、御父と共に選択されるためであられましょう。

 「主よ、どこへ行かれるのですか? その道は?」と問いかけるトマスに、主は「わたしが道、真理、命である。」と並列されます。それは、「このわたしが、真理を辿る唯一の道であり、かつ、永遠の命へと至る唯一の道である。」とも解せられます。

 「真理」を端的に定義するのは難しいですが、神学者ブルトマンは「主イェスの中に神御自身を啓示して、出来事に成りつつある神の現実性そのもの」と、「真理」とは、神概念や神そのものではなく、″進行中の神の出来事”だと語るのです。つまり、人類の救いの御計画、十字架の贖い・貴い犠牲とか、父なる神との和解・神の義の授与とか、究極の御愛・執り成し(の祈り)とか、御子キリストの降臨・現臨・再臨・・そうした私たちの知りうる神の出来事をすべて網羅して「真理」と解せるということでしょう。さすれば、「わたしイェスへの信仰を通してでなければ、天の御父の御許へ行くことは、決してできない」ことに繋がります。

 8節の使徒フィリポの「御父を示してください。」との申し出に、ため息をつかれた態のイェス様は、くどいほどに「私が父の内にあり、父がわたしの内におられる」ことを繰り返されますが、その中にも「真理」の内実が語られています。そして、主は14節でこう告げられます。「わたしの名によって何かを願うならば、(御父の中にいる)わたしがかなえてあげよう。」と。道・真理・命なるイエス様と、そのイエス様の内におられる御父とも、霊的に結ばれている素晴らしい御証しとして・・。   ハレルヤ!

 
 

宣教

2020年12月21日 17:05

2020.12.24 宣教「幼子キリストを探して」

聖書 ルカによる福音書2章14節  今年の燭火礼拝は教会と皆さんのご自宅の中でオンラインでつながってイブ礼拝ができることとなりました。ユダヤのベツレヘムの町に着いたものの、宿屋は満員で、ヨセフとマリアは宿屋に泊まることもできず、二人は仕方なく馬小屋の片隅を借りて夜を過ごすことになりました。その夜、赤ちゃんが生まれました。その赤ちゃんがイエス・キリストでした。生まれたばかりのイエス様は、飼い葉桶の中に寝かされました。ちょうどその夜、野原で羊の番をしていた羊飼いたちの前に天使が現れました。「この近くのベツレヘムの町で、一人の赤ちゃんが生まれました。その赤ちゃんは、神の子として、神様に愛されるでしょ
2020年12月15日 05:59

2020.12.20 宣教「大きな喜びを告げる」

聖書 ルカによる福音書2章1-14節  羊飼いに与えられた天使の言葉は「大きな喜びの」です。天使たちは主イエスの誕生を10節「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる」と言わざるをえなかったのです。ユダヤの民が待ちこがれていた神の救いを実現する方がお生まれになったのです。今朝、私どもはクリスマスの祝いに招かれています。その中には悲しみの中にいる者も、病の中にいる者も、共に主イエスの降誕の祝いの席にあずかり、新しい命にあずかるのです。15節「天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは、「さあ、ベツレヘムに行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」と話し合った」
2020年12月08日 16:17

2020.12.13 宣教「神の憐れみ」

聖書 ルカによる福音書1章57-80節 今朝の聖書は、キリストの誕生に先立って、キリストの道備えをするバプテスマのヨハネについて記しています。このバプテスマのヨハネの父はザカリア、母はエリザベトです。ザカリアは祭司として神殿に奉仕している時に天使ガブルエルを通して神からのお告げを受けました。それは三つのことです。一つは老いた妻エリザベトが子どもを産むということ。二つ目は、その子は将来大いなる者となること。三つ目は、生まれる子はぶどう酒や強い酒を飲まず、母の胎内にいるときからすでに聖霊に満たされていると。ザカリアはこの神の祝福を受けながら、み言葉を素直に受け入れようとしませんでした。しかし妻エリ
2020年12月03日 19:12

2020.12.6 宣教「マリアの賛歌」

聖書 ルカによる福音書1章39-56節 この46節から55節は「マリアの賛歌」と呼ばれています。最初に、彼女ははしためにすぎない者が、神の御業の道具として選ばれる幸いを感じて神をあがめ、賛美します。51節に「思いあがる者」52節には「権力のある者」は引き下ろされ、「身分の低い者」が高く上げられる様が出てきます。この逆転を、マリアは神の憐れみと言いました。この憐れみという言葉は、聖書においてとても大事な言葉です。マリアは54-55節で「その僕イスラエルを受け入れて、憐れみをお忘れになりません。わたしたちの先祖におっしゃったとおり、アブラハムとその子孫に対してとこしえに」と賛美しました。神の憐れみ
2020年11月25日 13:41

2020.11.29 宣教「マリアの決断」

聖書 ルカによる福音書1章26-38節  今日のテキストは「受胎告知」マリアが神の子イエスの母となる知らせを聞いたその場面です。37節「神に出来ないことは何一つない」と天使ガブリエルと告げたのは、どういうことだろうとマリアは不思議に思ったとあります。それは、神においては、その語られる言葉は、必ず実現するということでした。それは具体的なもので「あなたはみごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい」と言われた言葉でした。そのことを信じなさいと言われたときに、マリアは38節で「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身になりますように」と答えました。マリアが決意したことによって、神のご
2020年11月20日 05:44

2020.11.22 宣教「祝福の家」

聖書 ルカによる福音書1章5-25節  ザカリアはアロンの血筋を引くレビ人の流れをくむ祭司でした。9節に「祭司職のしきたりによってくじを引いたところ、主の聖所に入って香をたくことになった」とあります。ザカリアにとってこの務めは、くじによって与えられた一生の間にあるかどうかわからない願ってもいない務めだったのでした。ザカリアは緊張しました。神のみ前に出て大事な務めにあずかりましたが、手順通りに行きませんでした。11節「すると、主の天使が現れ、香壇の右に立った。」のです。ザカリアは恐怖の念に襲われたとあります。ザカリアは天使から、年老いた妻のエリザベトが男の子を産むと告げられたのでした。21節「民
2020年11月10日 17:25

2020.11.15 宣教「喜びの福音」

聖書 ルカによる福音書1章1-4節  今日から聖日ごとにルカによる福音書を学びながら連続説教をしていきたいと思います。まず、ローマ帝国の軍隊によってエルサレムが破壊されたのが紀元70年です。その10年後の紀元80年ごろにこのルカによる福音書はルカによって書かれたものだと言われています。ルカは伝道者パウロに大変愛された同労の友であったようです。コロサイ人への手紙4章14節に「愛する医者ルカとデマスも、あなたがたによろしく」と言っています。そのようにパウロの伝道の仲間であったことは明らかなことです。3節に「そこで、敬愛するテオフィロさま、」に書きますとあります。このテオフィロさまがどんなに偉い方で
2020年11月04日 12:20

2020.11.8 宣教「怒りと罪」

聖書 エフェソの信徒への手紙4章25-29節  パウロは人間の怒りについて次のように述べています。25~26節「わたしたちは、互いに体の一部なのです。怒ることがあっても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで怒ったままでいてはいけません」と、私たちは怒ることがあっても、しかし、その怒りを継続させてはいけないというのです。また、29節に「悪い言葉を一切口に出してはなりません。ただ聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるのに役立つ言葉を必要に応じて語りなさい」と言っています。言葉は非常に難しいものです。言葉で失敗することが多くあります。私たちが何かを語る時には、パウロは悪い言葉を一切使っ
2020年10月28日 13:33

2020.11.1 宣教「輝かしい運命」

聖書  マタイによる福音書28章16-20節  今朝は教会員と共に故人のことを思い集う永眠者記念礼拝です。マタイ福音書は2017年1月8日から4年間続けて学んできました。今日が最後になります。さて、復活されたイエスにお会いした11人の弟子たちは、これから教会の伝道、教会生活の柱となった人々ですが、16-17節に「さて、11人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた」このように、復活されたイエスにお会いした11人の弟子は、それでも彼らのうち2~3人か、4人か分かりませんが疑っていたと書いています。復活のイエスにお目にか
2020年10月21日 16:38

2020.10.25 宣教「創造者キリスト」

聖書 旧約聖書 創世記1章1-5節    新約聖書 コロサイの信徒への手紙1章15-16節  創世記1章の1節に「初めに、神は天地を創造された」とあります。この神が天地を掃除された時から、時間というのが始まりました。7節には人間は土の塵で造られたものとされています。聖書では人間の存在を塵のような小さいごみのように描き、自分が一体何者であるかを知らせています。ここで注目すべきことは、その人間に「いのちの息を吹き入れられた」そのことによって人間は「生きる者」となったということです。神から与えられる息、その霊として息が吹き入れられるとき人は生きているけれども、その息が絶えるとき人は生きる者ではないの

説教要旨

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