25/8/10    「初めから主と共に」 ヨハネ福音書 15:18-27

 

 この福音書の時代背景は、キリスト者が、ローマ帝国及びユダヤ教徒による四面楚歌の様相を呈し、唯々上を見上げなければ一歩も進めぬ状況にありました。よって、この福音書の特徴は、例えば18、19節のように「憎む」という表現を用いて、白黒、善悪を際立たせることにより、キリスト者としてのアイデンティティ(独自性・同一性)や孤高性を鼓舞する意図が大いにありました。

 また、19節のユダヤ教徒たちによる迫害は、彼らも昼夜、御父なるヤハウェを拝み崇めていながら、その御父が主イエス様を遣わされた御当人とは「知らぬ」ゆえの所業でありました。この「知らぬ」というのは、単に無知ということではなく、頑なで「知ろうとしない、受け入れようとしない」という罪を孕む言葉であり、これをテキストでは、「主を憎んでいる」とも表現しています。

 これまでは、この世と主ないしキリスト者との関係は、この世から謂われなき迫害や攻撃を受ける立場でありました。ですが、26節からは、真理の霊なる聖霊の御働きにより、今度はキリスト者が、世に向かって証しをする立場が描かれ、ストローク(働きかけ)の矢印が逆となります。

 27節の「初めからわたしと一緒にいた」という「初め」とは、地の創造以前のことで、そのときから、キリスト者は主と共にずっと在ったと考えられます。それゆえ、二千年も前の十字架刑による主の贖いの御業を、主の死後の復活を、御父と御子の霊なる聖霊の降臨を、すべて真実のこととして、この自分のこととして、今、信じることが出来るのです、誰に強制されたわけでもなく・・これは一種の奇跡でありましょう。

 そして私たちは、元々主を「知っている」という特典の中にいるからこそ、「主を証しする」という責任を帯びています。この「証し」は自力で絞り出すものではなく、聖霊が私たちの口を通して、雄弁に大胆に語らせてくださるのです。苦悩が恵みに、嘆きが賛美に変えられた、人生の大逆転が語られるところでは、主が今生きて、働いておられる証しが炸裂致します。また、それは言葉でなくとも、私たちキリストの生き方や考え方そのものが、立派な主への証しとなるのです。

25/8/3 「 友のため、命を捨てる」 ヨハネ福音書 15:11-17

 

 これまで主が、弟子たちに何度も繰り返し告げられた、12節の「互いに愛し合いなさい」は、13節の「友のため、自分の命を捨てること、これ以上の大きな愛はない。」に至って、その真髄、究極に達します。

 「友のため、自分の命を捨てる」とは、「イスラエルの救いのためならば、自分が神に呪われた者となってもよい」というパウロや、「同胞の救いのためならば、神の書(命の書)から自分の名が消されても構いません」というモーセの、命懸けの執り成しを想起致します。また、キリスト教の大迫害時代の多くの殉教者たちが、自分の命を捨てでも主への信仰を貫いたのは、キリスト教を継承してゆく未来の″友”、即ち、私たちキリスト者のためでありました。更に「友のため、命を捨てる」とは、かけがえのない大切なもの=自分が命とも思って握りしめている有形ないし無形のものを、その友にために、手放す、捨て去る、差し出すことをも、含意致します。

 私たちにとってのそうした「友」とは、主は誰を指しておられるのでしょう? 14節で「わたしの命ずることを行うならば」との条件下、「互いに愛し合いなさい」との号令下に、教会に集められる兄姉たちも、所謂気の合うお仲間や、無条件に愛せる血縁者ばかりではありません。けれども、教会の兄姉は、他人同士の緩い集合体に見えましても、根幹の主イエス・キリストによって堅くひとつに結ばれている集合体であって、御国の門までひとつとなって歩んでゆく生命体の塊です。ゆえに、そうした私たちが「互いに愛し合う」のは、ごくごく自然な行為で、自分を愛し、イエス様を愛することとイコールなのです。

 16節の「選びと任命」は、「出かけて行って実を結び、その実が残るように」という、伝道の行いと、そのアフターケアを伴うものです。そして、「互いに愛し合う」という主の掟は、「願うものは何でも与えられる」という御約束とワンセットになられています。それゆえ、「命を捨てる愛」は大きな痛みを伴いますが、それにも増して余りある大きな祝福を、主は「”友”なる私たち」に御用意くださっておられるのです。

 

25/7/27 「唯一の救い主(第一戒)」出エジプト記19:3-9,20:1-3 

 

 私たちは、主の十字架の下で震えを覚えるように、モーセが授与した十の御言の前に震えを覚えなければなりません。それは、十戒の全てが、ロマ書8章の「私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された御方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないはずがありましょうか」という、人知を超えた御愛に満ちておられるからです。十戒を遵守する者に主は、「私の宝」「祭司の王国」「聖なる国民」という最高の栄誉を約束されています。

 第一戒「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」は、ヘブル語直訳では「あなたが、わたしの面前に、神々を置くことなどありえない!」となります。「神々」とは偶像だけでなく、御使いをも指し、天使礼拝は堅く禁じられている一つです。また偶像は「あなたの宝のあるところにあなたの心もある」と言われているもので、最も堅固で難儀な偶像は「自分自身の“腹”」でありましょう。

 偶像は、「エジプトの国」「奴隷の家」に象徴され、当初は、解放感や自由、満足を与えてくれるように誘いますが、やがて虜にされていることに気付いたときには、抜け出せなくなっています。十戒の導入部は、現実的な状況を突き抜け、改めて認識させるのです、私たちは多少苦しくとも「唯一の救い主」なる主の御前に立ち続けることを選ぶか、虚しい偶像に帰依して、最終的に奴隷の身分に縛られ続けるか、を・・・。

 ソドムを主が滅ぼそうとされた時、アブラハムは執り成しを願い出、主との問答の末、主は宣言されました。「その十人のために、わたしは滅ぼさない」と。この御言は、水元教会の礼拝を守るお一人一人が、この水元の町を始めとする地域一帯の救いのための「正しき十人」であるという宣言にほかなりません。

25/7/20 「主はまことのぶどうの木」 ヨハネ福音書15:1-10

 1節で「わたしはまことのぶどうの木」と宣言される主は、続いて「わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな(農夫である)父が取り除かれる。」と述べられ、そこから御父は、怖ろしい裁き主であられるとの先入観が横行しています。

 敢て「先入観」と申しますのは、ぶどうの栽培方法をパソコン検索しますと、いきなり「実を結ばない枝はみな取り除く」という乱暴な工程はなく、むしろ結実のためには、葉の光合成が十分行われるように配慮することが大切で、実がついていないが葉が茂っている枝にも大切な役割があることが記されているからです。例えば、うどん粉病に罹った葉と枝は、丁寧に水で洗ったのち、支柱などを立てて十分日光に当て、風通しがよいように茂った葉を刈り、高く掲げるのです。すると、豊かな結実が与えられるとのことです。

 それは語彙の面からも、「取り除く:アイロー」という動詞には、その訳の上位に「掲げる」という意味があり、1節は「農夫なる御父が(結実のため日光や風が十分当たるよう)高く掲げられる」との訳が、主の御心に適っていると考えられるのです。

 1節は、主に繋がっていながら、実を結ばない信仰者の譬えでしたが、6節は、主に全くつながっていない者の話で、「火に投じる」というのは、裁きの座において、はっきりと右と左へと分けられる様が示されています。ですから、9節において主は「わたしの愛にとどまりなさい」と告げられるのです。この御言は単なる命令ではあられず、「わたしがあなたがたをこれほどまでに愛してきたのだから、あなたがたは、わたしの愛に包まれ、わたしにとどまっていてよいのだよ」という御赦しの御言であられましょう。また、この「とどまる;メノー」という言葉は「待つ、待ち続ける」との意味も擁し、再臨の主を待望するという意味を含意します。

 主の御愛にそのように包まれるにあたって、守るべき掟はやはり「互いに愛し合いなさい」ということであります。1:18で「父のふところにおられる独り子」という関係のお二人の神様は、その境目が分からないほどに、密接な愛の関係を保っておられます。そして私たちも、主とそのような関係を入ることを主は強く望んでおられるのです。

 ぶどうの木なる主とつながっていることこそ、その枝なる私たちのライフラインであり、主にこの世に遣わされて生きてゆく、私たち其々のこよなき意味と目的がそこから発信され、充実した働きのための聖霊の満たしも、そこから注がれてゆくのです。

25/7/13 主はあなたと共に住む」 ヨハネ福音書 14:15-31

 14節の主の御言「わたしを愛しているならば、わたしの掟を守るはず」の『掟』とは、13:34-35で示された「互いに愛し合いなさい」との主からの御命令です。その御心の背景として主は、21節で、御父の中に御子、御子の中にキリスト者という三重の円環を描かれ、キリスト者は、御父と御子とから発せられる聖霊に、大切に守護され、愛されている「特別な存在」であることを知らしめられました。

 イスカリオテのユダではないユダ(小ヤコブの子タダイ)の「私たちには御自身をあらわそうとなさるのに、世にはそうなさらないのは、なぜでしょうか」という問いに対し、主のお答えは、主を愛する人(主の御言を守る人)と、主を愛さない者(主の御言を守らない者)とを区別されているとのことで、前者は、御父とイエス様と共に住む「天国の住人」にして頂ける光栄に浴するのでありますから、この区別は実に重大なのです。

    26節の「聖霊は・・わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる」の「思い起こす;ヒュポミムネースコー」とは、「意識の上に呼び覚まされる」という使役の意味を持ちます。かつて主が語られていたことと、今、現実に起こっている事柄とがピタッと重なった時に生ずる、驚きを伴う心の動きで、すべては、弁護者なる聖霊の特別な働きによるものです。

 更に、27節で主がもたらされる『平和』とは、この世の平和とは異なり、キリストが共におられる霊的な世界の様です。キリストが御父と共に住まいを設けられ、永遠に共に住んでくださるという至福の世界・・この平和の世界は、主との確実な御約束に伴う平和、父なる神様との和解に基づく平和であります。

 30節で、ここにサタンが再登場してくる兆しの中、主は唯お一人、世の支配者を自称するサタンに立ち向かえる御方、かつ、サタンを逆に用いることのできる立場の御方として、確かに立っておられます。ですから主は、私たちをサタンから守り、真の平和をくださることがお出来になるのです。

 31節にて主は私たちに3つのことを促されます。「知れ」「立て」「行け」と。これらは、教会の礼拝式順に当てはめますと、①招き・悔い改め、②祈り・賛美・証し、③派遣・献身、への促しに相当します。はっきり申せば、神そして自分を知ることは怖いこと、今の一見安定した立場から立ち上がることも怖いこと、更に、行方も知らずに進み行くことはもっと怖いことです。でもそこに、主の御心、主の御愛、主の御臨在がありありとあられれば、心騒がせず、不安にならず、主の御許へ歩みゆくことが適います。

 そうです! 礼拝とはかような冒険への主の促しです、私たちのために十字架と復活を成し遂げられ、私たちに天国での共生を約束される偉大なる主を主人公とするドラマへの参加です、毎主日の礼拝は、言わば大それた挑戦であり、天国の前味わいの時なのです。かような礼拝に招かれ導かれ、心からの賛美と悔い砕かれた心とを主にお捧げするに至った私たちは、真から心が震えて来るではありませんか!


 

25/7/6 「道・真理・命」 ヨハネ福音書14;1-14

 開口一喝「心を騒がせるな!」は、主御自身の内面が掻き立てられた状況で、何度か用いられてきた御言です。13:33で「わたしが行くところに、あなたたちは来ることが出来ない」と告げられた主は、弟子たちの動揺を、まるで手に取るよう理解された上で、この御命令を力強い御励ましとして下されました。「心騒がせずに、さあ、今こそ信仰に立つ時である。」と。

 2節の「住むところ」とは、天上で弟子ないしキリスト者が主と共に宿る所を指し、主はその御用意のために天に昇られると言われますが、それは「住居」の御準備よりむしろ、そこへ迎え入れられる「住人」を、御父と共に選択されるためであられましょう。

 「主よ、どこへ行かれるのですか? その道は?」と問いかけるトマスに、主は「わたしが道、真理、命である。」と並列されます。それは、「このわたしが、真理を辿る唯一の道であり、かつ、永遠の命へと至る唯一の道である。」とも解せられます。

 「真理」を端的に定義するのは難しいですが、神学者ブルトマンは「主イェスの中に神御自身を啓示して、出来事に成りつつある神の現実性そのもの」と、「真理」とは、神概念や神そのものではなく、″進行中の神の出来事”だと語るのです。つまり、人類の救いの御計画、十字架の贖い・貴い犠牲とか、父なる神との和解・神の義の授与とか、究極の御愛・執り成し(の祈り)とか、御子キリストの降臨・現臨・再臨・・そうした私たちの知りうる神の出来事をすべて網羅して「真理」と解せるということでしょう。さすれば、「わたしイェスへの信仰を通してでなければ、天の御父の御許へ行くことは、決してできない」ことに繋がります。

 8節の使徒フィリポの「御父を示してください。」との申し出に、ため息をつかれた態のイェス様は、くどいほどに「私が父の内にあり、父がわたしの内におられる」ことを繰り返されますが、その中にも「真理」の内実が語られています。そして、主は14節でこう告げられます。「わたしの名によって何かを願うならば、(御父の中にいる)わたしがかなえてあげよう。」と。道・真理・命なるイエス様と、そのイエス様の内におられる御父とも、霊的に結ばれている素晴らしい御証しとして・・。   ハレルヤ!

 
 

宣教

2019年11月23日 06:53

2019.11.24 宣教「エレミヤの嘆き」

聖書 哀歌1章16-22節  「哀歌」は全体で5章からなる短い書です。この書の主題は、都エルサレムの陥落と南ユダの国の滅亡です。ヘブライ語でこの「哀歌」は「エーカー」と呼ばれ、それは、「どうして?」「なぜだ?」という意味です。イザヤ書1章21節に、イスラエルの堕落について「どうして遊女になってしまったのか、忠実であった町が」と記されています。イザヤ、エレミヤなどの預言者が神の言葉を伝えました。でも、イスラエルの民は預言者の言葉を聞いても罪の意識がなかったのです。やがて、イスラエルの国が滅び、民はバビロン捕囚となり、エルサレムは荒廃しました。イスラエルの国は崩壊し、エルサレムが破壊されて、初めて
2019年11月12日 21:07

2019.11.17 宣教「審きと愛」

聖書 マタイによる福音書21章12-17節 十字架につけられる直前、イエスは厳しい決意をもって、ろばに乗ってエルサレムにお入りになりました。そして、そのまま神殿に直行なさったのです。12-13節「それから、イエスは神殿の境内に入り、そこで売り買いをしていた人々を皆追い出し、両替人の台や鳩を売る者の腰掛けを倒された。そして言われた。「こう書いてある。『わたしの家は、祈りの家と呼ばれるべきである。ところが、あなたたちは、それを強盗の巣にしている』」と。大混乱が生じたことと思います。主イエスには怒りがありました。この神殿に群がる人々に向かって、「あなたたちは、それを強盗の巣にしている」と言われたので
2019年11月10日 19:19

2019.11.10 宣教「平和の王」

聖書 マタイによる福音書21章1-11節  主イエスは「柔和なお方」です。ろばの背中に乗ってエルサレムにお入りになりました。主イエスのやさしさは「ろばを選ぶやさしさ」です。ろばという意味は「愚か者」という意味を持つものです。ろばみたいな男というと、鈍感な値打ちのない男という意味もありますが、ろばは、背の小さいくせに我慢強い動物です。そのろばに乗った主イエスをユダヤ人たちは、「ダビデの子ホサナ、主の名によって来られた方に、祝福があるように、いと高きところにホサナ」と言いました。神が遣わされた御子イエスを、私たちが真実の王として迎え入れるところから、私たちに真実の自由が生まれます。王が私たちを支配
2019年11月02日 06:24

2019.11.3  宣教「天国からのメッセージ」

聖書   ルカによる福音書16章19-31節 聖書では天国と地獄をどのように考えているのでしょうか。特にイエス・キリストはどのように教えておられるのでしょうか。具体的に記されているのが、今朝のテキストです。 金持ちが死んで、葬られ、陰府に行って苦しみながら、ちょっと目を上げると、23節「宴席でアブラハムとそのすぐそばにいるラザロが、はるか彼方に見えた」。金持ちの男は6人兄弟の長男でしたので、せめて他の兄弟が、自分と同じような苦しみに遭わないように何とかしていやりたいと思いました。そこでアブラハムに頼みました。わたしの父親の家にラザロを遣わして、兄弟たちによく言い聞かせてくださいと頼みました。し
2019年10月23日 16:37

2019.10.27 宣教「愛のきずな」

聖書  ホセア書11章1-9節  ホセアは紀元前8世紀の北イスラエル王国の預言者です。ソロモンはイスラエルを統一し非常に繁栄した王国を建てました。しかし、その後、12部族の族長が不満を持っていることを知ったヤロブアムは、イスラエルの北に位置する10部族をまとめてイスラエル王となりました。それによってイスラエルは北イスラエルと南ユダに分裂しました。北イスラエルはヤロブアムの後に続く王は、暗殺され短命の王が続きます。当然、国は乱れて、その結果、北イスラエルは滅亡へと突き進んでいきました。預言者ホセアは、北イスラエルの政治の腐敗と罪の上に富が築かれていることを厳しく批判しました。ホセア自身、家庭の悲
2019年10月21日 08:40

2019.10.20 宣教「天国を見つけるところ」

聖書 マタイによる福音書13章44-46節  今朝は「秋の特別伝道礼拝」として武蔵野緑教会牧師の柳下明子牧師をお招きいたしました。 44節「天の国は次のようにたとえられる」とイエス様は二つのたとえ話をされました。一つは「畑に宝が隠されている。見つけた人は、そのまま隠しておき、喜びながら帰り、持ち物をすっかり売り払って、その畑を買う。」もう一つは44-45節「商人が良い真珠を探している。高価な真珠を見つけると、出かけて行って持ち物をすっかり売り払い、それを買う。」  柳下先生のお話は簡潔で大変にわかりやすく、頭にスーッと入っていく感じでした。ぜひ、「礼拝案内」の下方から「実況ライブ配信」をクイッ
2019年10月14日 08:58

2016.10.13 宣教「思い込み」

聖書 ルカによる福音書16章19-31節 台風19号が東京を直撃しました。水元教会の近くの中川が氾濫の可能性があるという警戒送信が何度もありました。多分、昨夜は不安のなか過ごされた方も多かったと思います。心配していた中川は氾濫することはありませんでしたが、台風一過の朝、交通機関の乱れもあり礼拝欠席をされる方々もありました。 そのような中で、今朝は神学校日のため礼拝説教は農村伝道神学校から松永明夫神学生にして頂きました。 聖書はルカ16:19「金持ちとラザロ」の記事からのお話でした。毎日贅沢に暮らす金持ちと、その金持ちの門前に横たわって暮らしていたラザロ。その二人が共に死に黄泉にくだりました。金
2019年10月04日 12:32

2019.10.6 宣教「愛による成長」

聖書 エフェソの信徒への手紙4章1-16節 水元教会は1994年10月4日に西水元2丁目で伝道を開始しました。伝道を始めたのは、堀切教会を40年牧会して来られた齋藤宏牧師です。ご自宅の6畳2間を開放して、家の教会として始められました。10年間そこで伝道が行われて来ましたが、2005年3月より現在のこの場所に移転いたしました。この水元教会が25周年を迎えるにあたり、この記念感謝礼拝の説教の題を「愛による成長」としました。エフェソ書から共に感謝をもってみ言葉を学びたいと思います。この4章は、キリストの体である教会をどのように形成していくかということが繰り返し言われており、教会の中心はキリストである
2019年09月25日 06:45

2019.9.30 宣教「すべては空しい」

聖書 旧約聖書コヘレトの言葉1章1-18 この書には「空しい」と言う言葉「太陽の下で」という言葉が多く出てきます。「この世はすべて空しい」」「すべてのことに意味がない」とコヘレトは繰り返しています。そんな空虚なものを求めている人間がいかに多いことでしょか。そこに人間の本当の喜びはあるはずがない。人間の地位や財産や名声も、あるようで本当は何もないものです。新約聖書のコリントの信徒への手紙Ⅰの13章13節には「信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である」私たちは、神の愛こそが力であり、それを信じて、自分の生涯を生きていく時、神は必ず保証してくださることを深
2019年09月17日 06:23

2019.9.22 宣教「主よ、憐みたまえ」

聖書 マタイによる福音書20章29-34節 今朝の二人の盲人の奇跡物語はマタイだけでなく、マルコとルカにも記されています。二人の盲人が通りがかりのイエスに「主よ、ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と30節と31節でも繰り返し叫びました。この二人は道端に座って物乞いをしているようです。「私たちを憐れんでください」とは「主の名によって、私たちに恵みを与えてください。」ということです。イエスが通り過ぎられる・・・二人が叫び求めることがなければ、主イエスはそのまま通り過ぎて行かれたのではないでしょうか。32節「イエスは立ち止り、二人を呼んで、『何をしてほしいのか』といわれた。」33節で二人は

説教要旨

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