25/9/21 「御子としての主の栄光」 ヨハネ福音書17:1-8

 

    これまでのダイイングメッセージに一区切りをつけられた主は、ここから、天を仰がれ、御父に向かって語りかけられるように御祈りを始められます。その御様子は、原典直訳では「主は両目を天の中(天の内側)へ上げられて」とあり、主だけがご覧になられる御父の気高い御姿が眼前にあられるというのが、主の御祈りの立ち位置であられます。

 その主の御祈りによりますれば、主が永遠の命をお授けになるのは、御父から委ねられた人々、即ち、この世から神に特別に選び出された者たちであり、彼らを篩い分ける条件は唯一つ、御父と御子とを知っているか否か、ということであります。その「知っている」とは、「信じる」とほぼ同義語で、聖霊を媒介とする神様との人格的なお交わりと結びつきにより、主を知り、主に知られているという、双方向の深い関係性をもって「信じるに至っている」ということであるのです。

 その貴い絆の故に、彼らが自らの主権者として、神イエス・キリストを振り仰ぎ、主に自らを明け渡すことが可能となります。そしてその上で、改めて主から自らの人生における真の使命(ミッション)をお受けすることができるのです。それに関連して、6ー7節に、主が御父に求められる「栄光の輝き」に関する言葉がございます。その一つ、「彼ら(弟子たち)に御名を現しました」と言われる「御名」とは、主イエス・キリストの普遍で無限なる天的な<存在性>、聖なる愛なる真実なる<属性>、そして地上で行われた神的<御業>の数々など、御子としての権限を顕すものであられます。

 また、「(弟子たちは)御言葉を守りました」と「今、彼らは知っています」と言われることは、彼らが主からの啓示を受け入れて、これから先、主から請け負って、彼らが果たしてゆくミッションを、主は先取りされて語られた事柄でありましょう。確かに、今現在の彼らが至っているのは、信仰の高い境地ではありませんが、主の御目には、その彼らが、必ずや将来現すであろう「主の栄光」がありありと、この時見えておられたのです。

 3節で主が祈られた「永遠の命とは、唯一まことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。」の御言は、主を知ることと、永遠の命とを繋げておられ、それは、取りも直さず「主が求められる栄光」のために、弟子たち、そして、この私たちにも課せられた、主からの最高のミッションです。このことに関連したロマ書11:36を、口語訳でお届け致しましょう。「すべてのことは神から発し、神によりて成り、神に帰するのである。栄光が世々限りなく、神にありますように。アーメン。」 私たちが信仰生活の中で体験します、主が発せられ、そして、主が成就されたことのすべてを、唯、主の栄光として、主に帰する(証しする)ことこそが、私たちに課せられ、私たちの成しうる、最大、最高のミッションであります。

 

 

25/9/14 「信じるに至った弟子たち」 ヨハネ福音書16:25-33

 

 26-27節の主の御言を整理しますと・・主が神の元から来られた御方であることを弟子たちが信じると共に、主を愛することにより、主の御父も弟子たちを愛してくださるようになられる。そうなると、主が弟子たちに代わって御父に祈られなくとも、御父が直接弟子たちの祈りを聞いてくださるようになられる。それゆえ、祈る時には、主の御名によって(これが肝心!)祈り願えば、それでよろしいと。

 それをお聞きした弟子たちは、にわかに嬉しくなり、30節で、今や自分たちは明確に主を知るに至り、主が全知という御方であることを認めて真の信仰に至ったと、主に宣言致します。更に、自分たちはもはや、主に何もお尋ねする必要がない、神の元から来られた御方だと信じたのだから、とも。(だが、それは弟子たちの勘違いで、主に何もお尋ねする必要がないのは、全知なる主が、彼らの胸の内をことごとく知っておられるゆえであり、彼らが主にお尋ねする前に、主がお答えをくださるからである。)

 そして、まだまだ無理解な弟子たちに、主はこうも告げられます。「あなたたちの信仰は、生まれ立ての純粋なものかもしれないが、まだ十分力強いものではなく、成熟してもいず、未完成である。だから、そんな不十分な信仰では、大きな波が襲ってきたら、ひとたまりもないだろう。神を悟り得たと思い込むほど危険なことはなく、世の嵐に遭えば、再び元の生活者に戻ってしまい、わたしイエスを捨て去ることにもなろう。」と。

 そう告げられて、うな垂れた弟子たちに、主は33節で「勇気を出しなさい:サルセオー」と告げられます。サルセオーは「しっかりしなさい」「安心しなさい」「元気を出しなさい」などとも訳されますが、主は弟子たちに、厳しい預言をされたり、叱責を加えられたりしても、尚、彼らを愛し、力強く励まされます。「あなたがたには、わたしがいるのだから、心を萎ませてはいけない。心を後退させる必要はないのだ。どんなときもインマヌエルなるわたしが在るのだから、その喜びをもって、しっかりと前を向き、勇気を出して共に生きていこうではないか。すべての責任はわたしが取る。世には苦難がある。だが、大丈夫、安心してついてきなさい。わたしはすでに世に勝っている。」と。この御言は、その場に居合わせた弟子たちだけでなく、今、主をお慕いし、主の御体なる教会を通して主にお仕えしている、すべてのクリスチャンに向けて、主から発信された御言であられましょう。

 

 

25/9/7  「再会の喜びを今告げる」 ヨハネ福音書 16:16-24

 

 主が弟子たちに示された十字架への道行は、彼らを悲哀の奈落へと誘い、その情景を描写した20節の「泣いて:クレイオー」は、慟哭する、胸を打ちおいおい泣くとの意味、「悲嘆にくれる:スレーネオー」も、弔いの歌を歌う意味を擁します。しかし、続いて主が彼らに告げられたのは、一転、「その悲しみは喜びに変わる」、原典では「その悲痛は歓喜に変わる」というシナリオであられました。この大逆転は、何をもって生ずるのでしょう? 主は、この説き明かしに、お産の譬えを用いられました。

 21節の「一人の人間が世に生まれ出た喜びのために、もはやその苦痛を思い出さない。」という主の御言は、出産経験者としての私には、誕生の歓喜は無論のことですが、出産前後の苦痛の方は、そう簡単に「思い出さない」と言い切れるレベルではございませんと、申し上げたくなりました。けれども、主がお産の譬えを用いられたのは、「自分の時が来た」と仰る十字架刑死という極みの苦痛を覚悟された後に、我が子誕生の歓喜にも優る、陰府からの御復活、御昇天、聖霊降臨、そして、主の御体なる教会の形成、更には、全世界へ向けての福音宣教の大ウェーブ・・という私たち人間のための大いなる歓喜への御計画が、御目にありありとあられたからです。つまり21節は、私たちの罪の贖いのために十字架という極刑を受けられる主が、その先の未来を見据えられて、「わたしはその時、もはや十字架の苦痛を忘れるだろう、思い起こしはしない。」と告げてくださり、すべては私たち人間のためにと、ありえない御愛、真に貴い御心を示されたことに、深い感銘を覚え、大いなる希望を仰ぎ見ますね。

 22-23a節で、主が、御復活から聖霊降臨に亘る「弟子たちとの再会の喜び」を告知された際、弟子たちには、どれほどの喜びが溢れた事でしょう! 更に23b-24節の「祈願と拝受」のお話は、御父と御子イエス様について、弟子たちが尚も抱えている疑問を、父・御子の神様より発せられる約束の聖霊がことごとく説き明かしてくださるとのことです。ここに至り、初めて主は、御自分の名によって祈り願うことを弟子たちに許されました。この主からの御恵みは、お祈りの末尾で「主イエス・キリストの御名を通して、アーメン」と結び唱える度に、主の貴き十字架の贖いを想起し、その主と私たちを結びつけて頂いたことへの深い感謝と信従の念をもって、御父へのお祈りをお捧げ出来るという真実にあります。

 

 

25/8/24     [真理の霊なる弁護者」 ヨハネ福音書16:1-15

 

 1節の「つまづかせる」の意味は、故意に信仰から離れさせ、主の救いから漏れるように取り計うことで、弟子たちに、主の証人になることを怖れさせ、ためらわさせ、曲がった方向へと向かわせることです。そうした臆病風に吹かされぬよう、主は弟子たち自身が証しするのではなく「真理の霊」が証しされるのだと説かれました。

 2節の「会堂から追放する」とは、ユダヤ人の生活共同体から締め出して、社会的に生きられなくすることです。それほど、律法の遵守が救いへの至上命令と信じていたユダヤ人たちにとって、キリストの教えは逆らい立つものであり、それを完膚無きまでに叩き潰すことこそ、神に全きに仕える道であることを信じて疑わなかったのです。そうした迫害の先峰を切っていたユダヤ人こそ、かつてサウロと呼ばれていたパウロその人でありました。

 そうした中で、主の死の預言が告げ知らされた弟子たちは、悲しみ、うな垂れたに相違ありませんが、7節の「実を言うと、わたしが去っていくのは、あなたがたのためになる」との主の御声に、一斉に顔を上げたことでしょう。続いて、主が送られる「真理の弁護者(聖霊)」の御働きが、三つ語られてゆきました。

 一つ目は、御子イエスを信じないという罪を悟らせること。二つ目は、主イエス・キリストによる義(救い)を確信させること。三つ目は、最期の裁きについて明らかにすること。そして、そこには記されていない四つ目の聖霊の御働きは、自己の罪を深く内省させ、悔悟させること。しかもそれは、キリストの十字架以外では拭い切れない大罪であるということを知らしめること、です。

 しばしば人は、他人には告げられぬような人生の難問、課題に突き当たり、考え抜き、悩み抜き、解決を探し尽くし、試し尽くして・・限界に達し、疲労感と絶望が生じます。ですが、そうして、もうどうにもならない極みに達したとき、突如、目の前がパーッと開けてまいります。聖霊の働かれる場が展開してくるのです。今までの難問に対する答えが、電光のごとく閃いて、美しく整われた神の解決に至るのです。それは、人の裡に働かれる聖霊の御業であられます。主が重ねて告げて来られた「自分の命を懸ける愛の行使」という業も、まさにそのような御業と言えましょう。

 すべてのことは、神から発し、神によって成らしめて頂くことですが、このことを、神に帰すること、即ち、素晴らしい、感動の神の御業として、私たち自身が証してゆくことこそが、私たちキリスト者に課せられた、最も大切な使命と言えましょう。 

 

 

25/8/10    「初めから主と共に」 ヨハネ福音書 15:18-27

 

 この福音書の時代背景は、キリスト者が、ローマ帝国及びユダヤ教徒による四面楚歌の様相を呈し、唯々上を見上げなければ一歩も進めぬ状況にありました。よって、この福音書の特徴は、例えば18、19節のように「憎む」という表現を用いて、白黒、善悪を際立たせることにより、キリスト者としてのアイデンティティ(独自性・同一性)や孤高性を鼓舞する意図が大いにありました。

 また、19節のユダヤ教徒たちによる迫害は、彼らも昼夜、御父なるヤハウェを拝み崇めていながら、その御父が主イエス様を遣わされた御当人とは「知らぬ」ゆえの所業でありました。この「知らぬ」というのは、単に無知ということではなく、頑なで「知ろうとしない、受け入れようとしない」という罪を孕む言葉であり、これをテキストでは、「主を憎んでいる」とも表現しています。

 これまでは、この世と主ないしキリスト者との関係は、この世から謂われなき迫害や攻撃を受ける立場でありました。ですが、26節からは、真理の霊なる聖霊の御働きにより、今度はキリスト者が、世に向かって証しをする立場が描かれ、ストローク(働きかけ)の矢印が逆となります。

 27節の「初めからわたしと一緒にいた」という「初め」とは、地の創造以前のことで、そのときから、キリスト者は主と共にずっと在ったと考えられます。それゆえ、二千年も前の十字架刑による主の贖いの御業を、主の死後の復活を、御父と御子の霊なる聖霊の降臨を、すべて真実のこととして、この自分のこととして、今、信じることが出来るのです、誰に強制されたわけでもなく・・これは一種の奇跡でありましょう。

 そして私たちは、元々主を「知っている」という特典の中にいるからこそ、「主を証しする」という責任を帯びています。この「証し」は自力で絞り出すものではなく、聖霊が私たちの口を通して、雄弁に大胆に語らせてくださるのです。苦悩が恵みに、嘆きが賛美に変えられた、人生の大逆転が語られるところでは、主が今生きて、働いておられる証しが炸裂致します。また、それは言葉でなくとも、私たちキリストの生き方や考え方そのものが、立派な主への証しとなるのです。

25/8/3 「 友のため、命を捨てる」 ヨハネ福音書 15:11-17

 

 これまで主が、弟子たちに何度も繰り返し告げられた、12節の「互いに愛し合いなさい」は、13節の「友のため、自分の命を捨てること、これ以上の大きな愛はない。」に至って、その真髄、究極に達します。

 「友のため、自分の命を捨てる」とは、「イスラエルの救いのためならば、自分が神に呪われた者となってもよい」というパウロや、「同胞の救いのためならば、神の書(命の書)から自分の名が消されても構いません」というモーセの、命懸けの執り成しを想起致します。また、キリスト教の大迫害時代の多くの殉教者たちが、自分の命を捨てでも主への信仰を貫いたのは、キリスト教を継承してゆく未来の″友”、即ち、私たちキリスト者のためでありました。更に「友のため、命を捨てる」とは、かけがえのない大切なもの=自分が命とも思って握りしめている有形ないし無形のものを、その友にために、手放す、捨て去る、差し出すことをも、含意致します。

 私たちにとってのそうした「友」とは、主は誰を指しておられるのでしょう? 14節で「わたしの命ずることを行うならば」との条件下、「互いに愛し合いなさい」との号令下に、教会に集められる兄姉たちも、所謂気の合うお仲間や、無条件に愛せる血縁者ばかりではありません。けれども、教会の兄姉は、他人同士の緩い集合体に見えましても、根幹の主イエス・キリストによって堅くひとつに結ばれている集合体であって、御国の門までひとつとなって歩んでゆく生命体の塊です。ゆえに、そうした私たちが「互いに愛し合う」のは、ごくごく自然な行為で、自分を愛し、イエス様を愛することとイコールなのです。

 16節の「選びと任命」は、「出かけて行って実を結び、その実が残るように」という、伝道の行いと、そのアフターケアを伴うものです。そして、「互いに愛し合う」という主の掟は、「願うものは何でも与えられる」という御約束とワンセットになられています。それゆえ、「命を捨てる愛」は大きな痛みを伴いますが、それにも増して余りある大きな祝福を、主は「”友”なる私たち」に御用意くださっておられるのです。

 

25/7/27 「唯一の救い主(第一戒)」出エジプト記19:3-9,20:1-3 

 

 私たちは、主の十字架の下で震えを覚えるように、モーセが授与した十の御言の前に震えを覚えなければなりません。それは、十戒の全てが、ロマ書8章の「私たちすべてのために、その御子をさえ惜しまずに死に渡された御方は、御子と一緒にすべてのものを私たちに賜らないはずがありましょうか」という、人知を超えた御愛に満ちておられるからです。十戒を遵守する者に主は、「私の宝」「祭司の王国」「聖なる国民」という最高の栄誉を約束されています。

 第一戒「あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない」は、ヘブル語直訳では「あなたが、わたしの面前に、神々を置くことなどありえない!」となります。「神々」とは偶像だけでなく、御使いをも指し、天使礼拝は堅く禁じられている一つです。また偶像は「あなたの宝のあるところにあなたの心もある」と言われているもので、最も堅固で難儀な偶像は「自分自身の“腹”」でありましょう。

 偶像は、「エジプトの国」「奴隷の家」に象徴され、当初は、解放感や自由、満足を与えてくれるように誘いますが、やがて虜にされていることに気付いたときには、抜け出せなくなっています。十戒の導入部は、現実的な状況を突き抜け、改めて認識させるのです、私たちは多少苦しくとも「唯一の救い主」なる主の御前に立ち続けることを選ぶか、虚しい偶像に帰依して、最終的に奴隷の身分に縛られ続けるか、を・・・。

 ソドムを主が滅ぼそうとされた時、アブラハムは執り成しを願い出、主との問答の末、主は宣言されました。「その十人のために、わたしは滅ぼさない」と。この御言は、水元教会の礼拝を守るお一人一人が、この水元の町を始めとする地域一帯の救いのための「正しき十人」であるという宣言にほかなりません。

25/7/20 「主はまことのぶどうの木」 ヨハネ福音書15:1-10

 1節で「わたしはまことのぶどうの木」と宣言される主は、続いて「わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな(農夫である)父が取り除かれる。」と述べられ、そこから御父は、怖ろしい裁き主であられるとの先入観が横行しています。

 敢て「先入観」と申しますのは、ぶどうの栽培方法をパソコン検索しますと、いきなり「実を結ばない枝はみな取り除く」という乱暴な工程はなく、むしろ結実のためには、葉の光合成が十分行われるように配慮することが大切で、実がついていないが葉が茂っている枝にも大切な役割があることが記されているからです。例えば、うどん粉病に罹った葉と枝は、丁寧に水で洗ったのち、支柱などを立てて十分日光に当て、風通しがよいように茂った葉を刈り、高く掲げるのです。すると、豊かな結実が与えられるとのことです。

 それは語彙の面からも、「取り除く:アイロー」という動詞には、その訳の上位に「掲げる」という意味があり、1節は「農夫なる御父が(結実のため日光や風が十分当たるよう)高く掲げられる」との訳が、主の御心に適っていると考えられるのです。

 1節は、主に繋がっていながら、実を結ばない信仰者の譬えでしたが、6節は、主に全くつながっていない者の話で、「火に投じる」というのは、裁きの座において、はっきりと右と左へと分けられる様が示されています。ですから、9節において主は「わたしの愛にとどまりなさい」と告げられるのです。この御言は単なる命令ではあられず、「わたしがあなたがたをこれほどまでに愛してきたのだから、あなたがたは、わたしの愛に包まれ、わたしにとどまっていてよいのだよ」という御赦しの御言であられましょう。また、この「とどまる;メノー」という言葉は「待つ、待ち続ける」との意味も擁し、再臨の主を待望するという意味を含意します。

 主の御愛にそのように包まれるにあたって、守るべき掟はやはり「互いに愛し合いなさい」ということであります。1:18で「父のふところにおられる独り子」という関係のお二人の神様は、その境目が分からないほどに、密接な愛の関係を保っておられます。そして私たちも、主とそのような関係を入ることを主は強く望んでおられるのです。

 ぶどうの木なる主とつながっていることこそ、その枝なる私たちのライフラインであり、主にこの世に遣わされて生きてゆく、私たち其々のこよなき意味と目的がそこから発信され、充実した働きのための聖霊の満たしも、そこから注がれてゆくのです。

25/7/13 主はあなたと共に住む」 ヨハネ福音書 14:15-31

 14節の主の御言「わたしを愛しているならば、わたしの掟を守るはず」の『掟』とは、13:34-35で示された「互いに愛し合いなさい」との主からの御命令です。その御心の背景として主は、21節で、御父の中に御子、御子の中にキリスト者という三重の円環を描かれ、キリスト者は、御父と御子とから発せられる聖霊に、大切に守護され、愛されている「特別な存在」であることを知らしめられました。

 イスカリオテのユダではないユダ(小ヤコブの子タダイ)の「私たちには御自身をあらわそうとなさるのに、世にはそうなさらないのは、なぜでしょうか」という問いに対し、主のお答えは、主を愛する人(主の御言を守る人)と、主を愛さない者(主の御言を守らない者)とを区別されているとのことで、前者は、御父とイエス様と共に住む「天国の住人」にして頂ける光栄に浴するのでありますから、この区別は実に重大なのです。

    26節の「聖霊は・・わたしが話したことをことごとく思い起こさせてくださる」の「思い起こす;ヒュポミムネースコー」とは、「意識の上に呼び覚まされる」という使役の意味を持ちます。かつて主が語られていたことと、今、現実に起こっている事柄とがピタッと重なった時に生ずる、驚きを伴う心の動きで、すべては、弁護者なる聖霊の特別な働きによるものです。

 更に、27節で主がもたらされる『平和』とは、この世の平和とは異なり、キリストが共におられる霊的な世界の様です。キリストが御父と共に住まいを設けられ、永遠に共に住んでくださるという至福の世界・・この平和の世界は、主との確実な御約束に伴う平和、父なる神様との和解に基づく平和であります。

 30節で、ここにサタンが再登場してくる兆しの中、主は唯お一人、世の支配者を自称するサタンに立ち向かえる御方、かつ、サタンを逆に用いることのできる立場の御方として、確かに立っておられます。ですから主は、私たちをサタンから守り、真の平和をくださることがお出来になるのです。

 31節にて主は私たちに3つのことを促されます。「知れ」「立て」「行け」と。これらは、教会の礼拝式順に当てはめますと、①招き・悔い改め、②祈り・賛美・証し、③派遣・献身、への促しに相当します。はっきり申せば、神そして自分を知ることは怖いこと、今の一見安定した立場から立ち上がることも怖いこと、更に、行方も知らずに進み行くことはもっと怖いことです。でもそこに、主の御心、主の御愛、主の御臨在がありありとあられれば、心騒がせず、不安にならず、主の御許へ歩みゆくことが適います。

 そうです! 礼拝とはかような冒険への主の促しです、私たちのために十字架と復活を成し遂げられ、私たちに天国での共生を約束される偉大なる主を主人公とするドラマへの参加です、毎主日の礼拝は、言わば大それた挑戦であり、天国の前味わいの時なのです。かような礼拝に招かれ導かれ、心からの賛美と悔い砕かれた心とを主にお捧げするに至った私たちは、真から心が震えて来るではありませんか!


 

25/7/6 「道・真理・命」 ヨハネ福音書14;1-14

 開口一喝「心を騒がせるな!」は、主御自身の内面が掻き立てられた状況で、何度か用いられてきた御言です。13:33で「わたしが行くところに、あなたたちは来ることが出来ない」と告げられた主は、弟子たちの動揺を、まるで手に取るよう理解された上で、この御命令を力強い御励ましとして下されました。「心騒がせずに、さあ、今こそ信仰に立つ時である。」と。

 2節の「住むところ」とは、天上で弟子ないしキリスト者が主と共に宿る所を指し、主はその御用意のために天に昇られると言われますが、それは「住居」の御準備よりむしろ、そこへ迎え入れられる「住人」を、御父と共に選択されるためであられましょう。

 「主よ、どこへ行かれるのですか? その道は?」と問いかけるトマスに、主は「わたしが道、真理、命である。」と並列されます。それは、「このわたしが、真理を辿る唯一の道であり、かつ、永遠の命へと至る唯一の道である。」とも解せられます。

 「真理」を端的に定義するのは難しいですが、神学者ブルトマンは「主イェスの中に神御自身を啓示して、出来事に成りつつある神の現実性そのもの」と、「真理」とは、神概念や神そのものではなく、″進行中の神の出来事”だと語るのです。つまり、人類の救いの御計画、十字架の贖い・貴い犠牲とか、父なる神との和解・神の義の授与とか、究極の御愛・執り成し(の祈り)とか、御子キリストの降臨・現臨・再臨・・そうした私たちの知りうる神の出来事をすべて網羅して「真理」と解せるということでしょう。さすれば、「わたしイェスへの信仰を通してでなければ、天の御父の御許へ行くことは、決してできない」ことに繋がります。

 8節の使徒フィリポの「御父を示してください。」との申し出に、ため息をつかれた態のイェス様は、くどいほどに「私が父の内にあり、父がわたしの内におられる」ことを繰り返されますが、その中にも「真理」の内実が語られています。そして、主は14節でこう告げられます。「わたしの名によって何かを願うならば、(御父の中にいる)わたしがかなえてあげよう。」と。道・真理・命なるイエス様と、そのイエス様の内におられる御父とも、霊的に結ばれている素晴らしい御証しとして・・。   ハレルヤ!

 
 

宣教

2017年07月25日 18:31

2017.7.30 宣教「神への畏敬」

聖書  出エジプト記1章15-21節  今朝は、モーセの出生の問題について学びたいと思います。  1章5節に「孫の数は全部で70人であった。ヨセフは既にエジプトにいた」とあります。出エジプト記は、ヤコブとイスラエルの12部族からの話がはじまります。そして、急にモーセの時代に入っていきます。なぜこの間の430年間がブランクになったのかは、いまだに分かりません。その430年後、エジプトにおけるイスラエルの人々は強大な民族として増え広がっていったことが聖書に記されています。  そこで、エジプトのファラオの圧力が強くなっていきました。12-14節「しかし、虐待されればされるほど、彼らは増え広がった・・
2017年07月21日 06:48

2017.7.23 宣教「隠れた愛」

聖書 マタイによる福音書6章1-4節  1節で「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい」と、一貫した主張をもっている言葉で、具体的な生活の姿が記されています。自分の善い行いや、自分の正しいことを、人の前で見せるな、ということです。そういうことは自分と神とだけのことにしておくようにということです。  また、2節に「偽善者」という言葉がありますが、人が見ているところだけで善行をすることは偽善者です。それは、人のために善い行いをすると言いながら、実際は自分のためにしているにすぎないからです。3節の「右の手のすることを左の手に知らせてはならない」ということは、「他人に見られるな」と
2017年07月15日 18:40

2017.7.16  宣教「愛の祈り」

聖書 マタイによる福音書5章43-48節  イエスは敵を愛するたけでなく、自分を迫害する敵のために祈れと言われました。愛することも決してやさしいことでありませんが、敵のために祈るということは、簡単なことではありません。私たちは「敵を愛する」ことは、実際には、そのようには生きられないと結論づけてしまいます。そうすると、「愛の生活」には何の変化も起こさず、私たちは、この聖句を読み過ごしてしまいます。  なぜ「敵を愛する」ことをしなければならないのでしょうか?45節には「天にいますあなたがたの父の子となるためである」と書いています。敵を愛するということは、「天にいます父なる神の子となるためである」と
2017年07月14日 10:28

2017.7.9 宣教「今日を大切に生きよう」

特別伝道礼拝 聖書  マタイによる福音書6章25-34節 今朝は、安増幸子牧師による特別伝道礼拝です。 安増牧師は長い間の教員生活の経験後、神学校で学ばれ牧師となられました。 冨貴島教会(現...
2017年07月11日 08:02

愛と祈りの心

マタイによる福音書5章43-48節 主イエスは敵を愛するだけでなく、自分を迫害する敵のために祈れと言われました。敵を愛することはやさしいことではありませんが、祈るということも簡単なことではありません。「敵を愛せよ」という教えは実際にそうは生きられないと結論づけてしまいます。そうすると無理に、主イエスの教えを守る必要もないということであるならば、私たちの「愛の生活」には何の変革も起こしません。主イエスはなぜ「敵を愛し、自分の迫害する者のために祈りなさい」と言われるのでしょうか?愛することのできる人を愛していくならば誰でもできます。それは結局愛し得る者だけを愛していくところでは、愛や平和はありませ
2017年06月29日 04:53

2017.7.2 宣教「善をもって、悪に勝つ」

聖書 マタイによる福音書5章38-42節  「目には目を、歯には歯を」この言葉は誰でも知っています。目に傷を受けたら、相手の目を傷つけ、歯を折られたら、歯を折れという、復讐を徹底的にするということを記しています。この言葉を一般的に受け取っていた者たちに対して、主イエスは「悪人に手向かってはならない」ということを言われ、さらに「だれかがあなたの右の頬を打つなら左の頬をも向けなさい」と言われたのです。これまでの考えではとても考えられないことです。  しかし実際の生活の中で、そんなことが出来るのかということです。これは、理想論なのでしょうか、それとも、無抵抗が本当に力となるのでしょうか?  悪に対し
2017年06月22日 17:27

2017.6.25 宣教「ヨセフ物語」

聖書 創世記37章1-36節  3節に「イスラエルは、ヨセフが年寄り子であったので、どの息子よりもかわいがり、彼には裾の長い晴れ着を作ってやった」。また、4節では「兄たちは、父がどの兄弟よりもヨセフをかわいがるのを見て、ヨセフを憎み、穏やかに話すこともできなかった」と記されています。 「穏やかに話すこと」とは、ヘブル語ではシャロームという言葉が使われています。つまりシャロームという「お互いに平和があるように」というユダヤ人の挨拶が出来ななかったということです。挨拶の言葉ができないということは、そこには平和が崩壊しているということです。ヨセフは自分が見た夢を自慢して兄たちに話しました。それは父も
2017年06月17日 07:53

2017.6.18 宣教「然りと否」

聖書 マタイによる福音書5章33-37節  私たちは毎週使徒信条告白をいたします。私たちはこの誓約に基づいて教会を形成しています。その信仰告白がどこまで誠実であるかと問われますと、いささか軽く考えるところがあります。信仰の問題はそれは神の前で口にした言葉を守っていますかということを問われています。  わたしたちの語り合う言葉が建前であったり、不真実な信用できないものであったら、私たちは人間関係においても社会においても成り立ちません。  私たちは自分が弱い人間で、不真実な人間だと思うことがあっても、主イエスは、私たちに対して望みを失われません。48節に語られれているように「あなたがたの天の父が完
2017年06月08日 07:25

2017.6.11 宣教「神にゆだねる」

聖書 マタイによる福音書6章25-34節  6月第2日曜日は、「子どもの日・花の日」です。水元教会では、子どもたちが健やかに成長すると共に、神様に従い人に仕えて生きる者となるようにと一緒に礼拝を守っています。ります。  聖書には「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」と書かれています。「思い悩む」ということは、今日のことを思い悩むこともありますが、やはり明日がどうなるか、ということが誰にとっても大事なことです。もし、明日のことがいつでも確かなら、だれも悩むことはしません。ここで「苦労」という言葉は、悪いこと、つらいことという
2017年06月01日 16:54

2017.6.4 宣教「聖霊の力」

聖書 使徒言行録2章1-13節  キリスト教が世界の宗教となっていったキーとなるのは、一番目にはペンテコステ(聖霊降臨)です。二番目はペトロ、三番目はパウロの働きです。  キリストの復活の後、50日目(ペンテコステの意味)に、120人ほどの人々が集まって祈っていたところに、その一人一人に聖霊が降りました。  この出来事は、自分たちユダヤ人は神から選ばれた選民であって、他の異邦人とは違うのだと考えていた人々が、神の聖霊を受けることによって、ユダヤ人も異邦人もないのだということに気づいたのです。聖霊降臨のペンテコステの経験は、今までユダヤ人であるとか、ギリシア人とか、他の国の者であると考えていたけ

説教要旨

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